マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

肥し化布を利用して・・(手仕事)

2021-07-03 | 自作品達
着物リホームがひと段落したので、これからの季節向きに、「長年肥し化」している「洋服地」の整理を兼ねて、これから先作れそうなものを数枚手元に出してきて、まず若い頃に作って着ていた「カシュクール型の夏用ワンピース」の残り布を利用して「デザイン構想~裁断まで」を四苦八苦しながら作った「我流の夏向きブラウス」がやっと完成しました。
 布はほとんど残らない状態でレシピの物通りでない・・・「着丈」が少し短い、「前開きと、後ろ肩の見返し」が取れないしで、苦肉の策となりました。
  「ボタンホール」はめんどくさくて、いつも通り「スナップ」を縫い付けて、ありあわせの「ボタン」を付けただけです。
 写真のように「象形文字」のような地模様があって、少し派手目色なんですが、(生地のまま捨てるのも性格上嫌なもので・・・)買い物等には着て行けそうかな?って思ています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「中尊寺金色堂」の金!!(... | トップ | 「中尊寺金色堂」P2(平泉 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作品達」カテゴリの最新記事