マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

今年初作品(手仕事)

2021-01-09 | 自作品達
久々に今朝は陽ざしがあって、窓越しに見ると暖かさを感じましたが、一歩外へ出るとやはり冷たい風・・気温の予報も4度くらいまでしか上がらないようで・・
さてさて、今年のの初手仕事です。
 これも肥し化していたウール地で、いろんなファイルの中からと、手持ちのワードローブの中からのタートル襟をチョイスして、アレンジしてワンピースを作りました。
そして・・
昔、洋裁アイデア本からメモってあったものを参考にして・・
このストールは、長い間肥し化していた(「亡き母」から譲り受けてた)もので、昔は「肩掛け」っていったのかな?三角に折って羽織っていたような記憶が・・それをマント風にリメイクしました。
製図の物とは長さが(短め)違いますが、まあまあ使えそうです。
丁度、皮ではないのですが、グリーン系のウール地のカバンを作った時に補強用に綿布を張り合わせた残り布(正方形)を三角に切って首後ろ部分のカーブの縫い代部分にほつれ止めを兼ねて2枚で挟むように縫い付けました。(これなかなかいいアイデアでした
まだまだ肥し化してる生地等があるのですが、やっぱり気になってしまう、日によって「裁縫は凶、大凶」とかが、暦にあるので、なかなか進みません
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節句は雪になりました | トップ | 懐かしいお味でした♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作品達」カテゴリの最新記事