マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

ドライブ旅行♪Ⅱ

2009-08-14 | 旅行&お出かけ

今回は、前回の「熊野本宮大社」を後に168号線を南下「新宮」~42号線~「太地」~「串本」までをご紹介します。


       


 太地町「くじら浜公園」の噴水、流石にくじらの形ですね。


  


噴水前から(左)湯川方向を・前は「森浦湾」です。(右)捕鯨船「第十一京丸」。



南氷洋捕鯨で活躍した船のようですね。「捕鯨船資料館」(小型鯨類数種飼育されてるようです)も常設されてます。


  


(左)「鯨博物館」は昔入ったことがあって、息子達が入って見るとのことなので・・お昼抜きのため、おなかぺこぺこのpekoは、おやつ代わりに腹ごしらえを・・、「たこ揚げ」(たこやきを揚げたもの)を食べました。(右)「くじらのかつ」は2本500円也。主人のの肴です。一口貰って食べたら「懐かしのお味~」。結局は入館しないで戻ってきた息子達にも買ったら、二人とも初めてのお味のせいか「ちょっと微妙~」で、次男が残したものをpekoが頂きました~


         


「橋杭岩」までの途中、先月にもUPした「鯛島」を車窓から撮ってみました。ちょっとピントあってませんね~


そして、「橋杭岩」に到着です。今回は動画を撮ってみました~




   


先月にUPした時よりも「大潮」の干潮だったのでしょうか、潮溜まりが少なかったですね~でも、「ちいさなふぐ」を一匹見つけましたよ。↑の右の写真に、動画に映ってると思いますが、右手の木々がいっぱい生えてる岩山の朱の鳥居の辺りまで行って戻ってきたという、長男が写ってますね~


    


此処から↑の写真の白い橋を渡って左側の「紀伊大島」へ渡ってみることにしました~


次回は「紀伊大島」~「潮岬」編です。


 


 


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブ旅行♪ | トップ | ドライブ旅行♪Ⅲ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい!! (いいだせんこう)
2009-08-14 19:37:50
「たこ揚げ」こちらには無い食べ物です。
でも・・・美味しそう

まわりがカラット揚がって…
焼いただけの「たこ焼き」より香ばしそうで
なんか・・・・食べてみたい^^興味アリです

くじらのカツ・・・なんか懐かしい
小学校の給食で 出てました!!
それ以来 クジラを食す機会は無くなりましたが・・・

大地町が近くですからね…ご当地グルメだぁ~
返信する
Unknown (mizocyan)
2009-08-15 13:40:39
 ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
 鯨の町「太地町」・・モニュメントから標柱まで流石、鯨一色だね~~
 子供の頃はキャッチボートからの
船首からモリを打つ映画等に憧れましたね
其の頃は明けても暮れても毎日、鯨を食べさされたものですニャァ~
今では、食べたくても高級料理で
お目に掛かれませんね~~
 
 引き潮になれば、凄い所まで歩いていけるんだね~残りの潮溜りには色々な貝・藻・生き物も見る事が出来るんだろうね~~
 最高のロケーションだね~~
返信する
今回も楽しめました (greentea)
2009-08-15 19:12:18
pekoさん、こんばんは。
太地~串本も興味ありました。
太地町のくじら浜公園・・・
綺麗な眺めの公園ですね
捕鯨船の看板~詳しい説明で
虫眼鏡で良く見えて理解出来ました。
これでは全国的にもアピール出来ますね。
くじらのかつ・・次男の方が
「ちょっと微妙な味」
私には想像して納得出来ますね。
食べ残しをpekoさんが召し上がった・・
可笑しかったです
「橋杭岩」の動画~人の動き・
綺麗な水の流れ・沢山の岩
良く撮影されていて臨場感があって
素敵でした
白い橋の見える写真も夢のような風景で
今回もkeiちゃんと楽しく拝見出来ました




返信する
いいだせんこうさん (peko)
2009-08-16 22:10:10
こんばんわ~~
お返事遅くなりました
15日から墓参で、帰省しておりました。
「たこあげ」は最近大阪を中心に広まってるようですが・・
此処で食べたのはケチャップがかかっててちょっと「たこやき」のイメージとは違ってて・・
きっと大阪で食すのがいいかもですね
「クジラカツ」はあの懐かしのお味でしたので機会があったら是非召し上がって見てください
返信する
mizocyanさん (peko)
2009-08-16 22:16:54
こんばんわ~~
お返事遅くなりました
そうなんですよね~今では「高級料理」でお目にかかれなくなっちゃいましたよね~
母がよく「甘辛カレー炒め」を作ってくれましたね~美味しかったな~

こんなに潮が引いているときに出会ったのは初めてでした~
夏休みでお子サンたちが喜んでる声が聞こえてましたね
返信する
greenteaさん (peko)
2009-08-16 22:25:55
こんばんわ~~
お返事遅くなりました
すいません何時もご不自由おかけします写真のUPの仕方が未だ解ってなくて・・(サムネイル(?)とかでUPすればいいのでしょうけれど・・・)
「白い橋」は私も前回見た時凄く素敵で、撮りたかったのですが、その時は曇っててイマイチでして・・今回も夕方でしたがまあまあ旨く撮れたかな?と自画自賛です
お二人で楽しんでいただけて幸いです~
返信する

コメントを投稿

旅行&お出かけ」カテゴリの最新記事