マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

時雨殿

2006-08-29 | 京都

写真は、今年5月OB会で訪れた時雨殿(しぐれでん)のパンフです。


小倉百人一首の撰者、藤原定家が、嵯峨野山麓の山荘で撰集した地名が、ここ嵯峨野の小倉山だったので、小倉百人一首と冠されたと記されてます。(後年の形式を模した作品との区別する意味もあり)


「時雨殿なび」を使って(これは、いにしえとは、程遠い)、巨大カルタ遊び(順位発表あり)や、京都の空中散歩を床一面の映像で、体験できたり(写真下面)、百首のパネルに「なび」を近づけるとその歌の解説や朗詠が流れてきます。(写真上面) 「体感かるた五番勝負」(映像の歌人と対戦)や、水面に映った月が沈むまでに5つの謎を解く「謎解きの井筒」等のゲームは、我を忘れて楽しめました。


2階には120畳の大広間があって、本格的な朗詠が流れていました。廊下側には、歴代のかるたが展示されていて、古いものは、絵や、素材に味わいを感じました。つかの間のいにしえ人になった気分でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出町柳 | トップ | 理想のカップル(ヨン・ヨン) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (heiji303)
2006-08-29 17:30:46
歴史を感じさせる施設ですね。九州のほうに、類似の施設は少ないように思います。
返信する
京都 (peko430)
2006-08-29 20:31:14
今年1月から息子の下宿探しに始まり4月5月7月と、京都づいています。(毎月病院行きはありますが)京都に行かれることがあったら、ここも、寄ってみてください。
返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事