goo

ある映画館の閉館のお知らせ?⇒見守りへ

追伸(7月22日)
一夜明けて、高槻セレクトシネマのブログをみたところ
閉館とのお知らせは、
「思わぬところで混乱が生じたらしく、一旦情報を引かせていただきます」
とのことでした。
高槻の希望の星とも呼びたい映画館の灯が
絶えませんよう祈ります。

(7月21日)
何気なくツイッターを見ていたら
高槻セレクトシネマが9月末で閉館とのお知らせが…。
新たなオープンをして、
岩下志麻、新珠三千代、長門裕之の小特集と、
昔の邦画の上映にも力を入れていて、
これから、せっせと通いたいと思っていたのに。

このお盆の1週間(8月13日~19日)には、なんと
東映漫画まつりと題して
『太陽の王子 ホルスの大冒険』68年、高畑勲監督
『長靴をはいた猫』69年 井上ひさしが共同脚本!
が上映されます!
どちらもスタッフとして、宮崎駿も参加(原画、美術設計等)
コナン、ラピュタの大ファンとしては、
長らく『ホルス~』は観たかった作品。
ペローの童話も、すごく楽しそうで、
スクリーンで観れる機会なんて、滅多にありません。

13日には、『ルパン3世 カリオストロの城』を含めた3本が
オールナイト上映されます。
帰省してなかったら、ぜひ駆けつけたいのに…。
弟はこの作品をこよなく愛してました。

そして、ここの8月の上映予定作品をみると
大阪市内のあちこちのミニシアターほかで上映された
お薦めの作品が、次々とかかります。
『奇跡』(原田芳雄さんも出演)
『赤い靴』『イリュージョニスト』
『ブンミおじさんの森』『ファンタスティックMr.FOX』
『少女たちの羅針盤』(見損ないました)
『イップマン』『引き裂かれた女』『4月の涙』と
怒涛の勢いです。

もう、高槻セレクトで待っていれば、
大抵の作品は観れそうと楽しみにしていたのです。

スクリーンはとってもきれいだし、こんな悲しいことはありません。
せめて、せっせと観に行って、観客の熱意を伝えたいと思います。
1年ほど前に、大手シネコンから離れて
商店街内の劇場として2スクリーンで、スタートしたばかりの頃、
これからは、独自にプログラムを組み、生まれ変わります、という
スタッフのおじさんの誇らしげな顔が、すごく頼もしかったです。
あまりにも早すぎる、閉館の知らせに、ただただ涙しかありません。

ここは、かつてマキノの次郎長三国志シリーズの9本を一挙上映した劇場で、
仕事が終わってから、毎晩、せっせと通った熱い思い出のある
大好きな映画館です。
ぜひぜひ、逆転再スタートを願うばかりです。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« No788原田芳雄... No789『大鹿村... »
 
コメント
 
 
 
どこで観たのやら (カワゴンちゃん)
2011-07-26 23:36:54
私はは『太陽の王子 ホルスの大冒険』を確かにスクリーンで観た。それがどこの劇場だったのか、想い出せないので大変気持ち悪いのです。
”家政婦は見た”の市原悦子がヒロインの声を当てていることを忘れさせるほど、素晴らしいアニメでした。
歌が良いんですよね。あのグルーブ感がね。凄いね。
後の宮崎アニメの歌よりも、このホルスの方が”合唱力”があるんですよ。皆で歌うって同じ歌をいいよね、と思います。「ゆけっ、ゆけっ、ホル~ス」とか、「~は首ったけ」とかね。
 
 
 
Unknown (カワゴンちゃん)
2011-07-26 23:38:11
焦って打ち間違えです。

皆で歌うって同じ歌をいいよね
↓↓。
皆で同じ歌を歌うっていいよね~。
失礼しました。
 
 
 
カワゴンさんへ (パラパラ)
2011-07-27 00:13:08
あの『~ホルスの大冒険』を観られたなんて、貴重な思い出ですね。うらやましいです。ますます楽しみで、盛り上がってきました。ありがとうございます。

お盆は帰省で愛知に帰るのですが、もう少し近ければ、甥っ子たち総勢3名を引き連れ、高槻まで遠征したいぐらいです・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。