最近、どうもいけない。というのも、お酒は、ビールをはじめ、あまり飲まないようにしているのだけれど、たまに飲むと、飲みすぎるのである。
ワインを3分の1と思って、久しぶりに買った格安ワイン(笑)を開けて飲んでも、1杯目を飲んで、水のようにスルスル飲んでしまい、2杯目を飲んでも、水のようで、ああ、全然酔わへんなあと、安心して、3杯目を飲んでも、普通に美味しく、くいくい、飲んでしまう。
1本の半分く . . . 本文を読む
今日、久しぶりに、大きな本屋に行って、何気なく、キネマ旬報を立ち読みで、手にして、キム・ギドク監督が、昨年12月11日に、新型コロナ感染症で、ラトビアで亡くなったことを知った。
そして、監督が、映画撮影時の性暴力疑惑で、韓国映画界から追放状態のようになり、異国の地にいたことも初めて知った。キネマ旬報には、監督が生前に書いたメールも掲載されていて、感慨深く読んだ。
帰って、少しだけツイッターも検 . . . 本文を読む
すごい映画だった。アニメ。二十歳代のラトビアの若者が、3年半の歳月をかけて、脚本から絵、音まですべてを一人でつくったそうだ。
何かと戦うわけではない。飛行機が不時着して、一人だけ生き残る。地図を見つけ、人がいそうな港まで、島の端から端まで旅する。
現れるのは動物と鳥ばかり。
不思議な怪物も登場する。この得体の知れない怪物の造形がすごい。
生き物の魂を吸い取るようで、カタチも変わる。これは、 . . . 本文を読む
このお正月、家に帰って、耳の遠くなった母とは、もっと聞こえやすいように話してと、かんしゃくを起こされてばかりで、コミュニケーションもうまくできず、大阪に戻ってからも、あれこれ考えている。
父は、いわゆる昔気質のひとで、家では、ひとり、専制君主のように威張っていた。年老いて、目もわるくなってからは、かなり温厚になった。それでも、人のいうことはきかず、頑固だと母は言っていた。私を含め、母や弟も、あま . . . 本文を読む
新年にあたって、今年の目標は、まず、早起き。夜型を治したいと思う。お肌の健康のためにも(笑)。といいつつ、もう夜中の1時近いのだけれど。それから、音楽の練習。毎日少しずつ、継続することを習慣化したい。もちろん、執筆活動も。このブログをはじめ、定期的な更新。
山にもあちこち登りたい。同じシングル女性で、よい山友達ができたので、もっぱら京都ばかりだけれど、これからもたくさん登っていこうと思う。あとは . . . 本文を読む
去年、コロナで緊急宣言が出された頃にYouTubeで見つけた、とてもステキな方がいらっしゃる。平日毎朝6時半から15分ほど、英語発音チューニング体操をやっている中島小百合さんだ。とってもテンションが高くて、ざっくばらんな自然体のしゃべりが、すごく楽しくて、元気をもらえる。といっても、私は、6時半に起きたことは、今まで1度しかなく、いつも、録画されたのを観ている。しゃちほこばった英語というよりも普段 . . . 本文を読む
12月後半に、職場で同僚だった後輩の女の子から、「BLUE GIANT SUPREME」の漫画(全巻11巻)貸してもらった。毎日1冊ずつ読むつもりで、1巻、2巻と大切に読んで、どれも泣けた。でも、忙しすぎる日は、読むことができず、あっという間に年末となり、結局、31日の晩に一気に3巻まとめて読んで、読了。
「BLUE GIANT」(感想はこちら→https://blog.goo.ne. . . . 本文を読む
今日の昼過ぎの新幹線で、愛知に帰省しました。帰省自粛といわれていますが、昨年2月に父が亡くなり、母が一人で迎える初めての正月になるので、会話する時はマスクをして、食事は離れて食べて、あまりしゃべらないようにしたらいいかなと思い、思い切って帰りました。
しかし、以前、元旦に帰った時、新幹線が意外に混んでいたのですが、今回はガラガラで、ひとりも乗っていない指定席車両もありました。名鉄電車も、今までに . . . 本文を読む