goo

No126「晩菊」1954年成瀬巳喜男監督(成瀬特集その1)

成瀬巳喜男監督生誕100年記念による上映。 成瀬監督は、10年くらい前に知人に薦められて、何本か観たが、 芸道もの以外は、あまり良さがわからなかった。 今回の特集上映を機に、もう一度、観直してみようと思っている。 成瀬作品の中でも「晩春」は好きな作品。 かつて芸者、今は高利貸しのきん(杉村春子)のところに、昔、惚れこんだ男(上原謙)が訪ねてくる。 四十女のきんが、湯上りのほおを氷水で冷やし、めか . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

No125「おわらない物語 アビバの場合」トッド・ソロンズ監督

主人公の12歳の少女アビバを、 黒人、白人という肌の色も、体格も、年齢も異なる8人の役者(そのうち一人は少年!?)が順に演じていく。 外見は違っても、アビバはアビバ。 服だけが同じなので、かろうじてアビバとわかる。 全体が9つの章に分かれており、章ごとにアビバ役が変わっていくので、混乱することはなかった。 アビバは、赤ちゃんがほしくて、12歳で妊娠した。しかし、両親から中絶を強いられ、家出をす . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )