日本一“熱い街”熊谷の社長日記

組織論の立場から企業の“あるべき”と“やってはいけない”を考える企業アナリスト~大関暁夫の言いっぱなしダイアリー~

ジャパンカップGⅠ(前日予想)

2008-11-29 | 競馬
明日は競馬の国際的祭典ジャパンカップGⅠです。

このところ日本馬が圧倒的に強く、今年は外国馬の参加も減って4頭、なおかつ1頭出走取り消したようでわずか3頭という寂しい状況です。

狙いは今年も日本馬中心。軸は⑮アサクサキングス。その後の好走例が多いダービー2着馬で、3歳秋に菊花賞を制しています。2400以上がこの馬のベスト。先行するとしぶといので、先行有利な東京2400ではおもしろい存在です。鞍上ルメール(過去にこのレースで、ハーツクライを2着させています)というのもプラスでしょう。④ウォッカは前走激走の、②メイショウは海外遠征の、それぞれ疲労残りが心配です。

3歳の2頭ですが、①オウケンブルースリは現状ここでの力関係がどうか、⑨ディープスカイはダービーを勝ってはいるものの距離がベストではない感じがします。どちらか1頭残すなら、オウケンは距離OKで東京得意のジャングルポケット産駒ですから、こっちでしょうか。

グランプリ馬⑬マツリダゴッホは、言われるように右利き、特に中山専用と言う感じ。さすがのペリエも③トーセンキャプテンでは掲示板がやっとでしょう。大穴なら、名手デームーロが彼の腕で上り馬⑯スクリーンヒーローをどこまでもってくるか…。

外国馬は分かりませんが、あえて挙げるなら、矢作調教師が好きな父ガリレオの2頭。日本の固い馬場向きと言う感じで、実績から⑪シックスティーズアイコン上位でしょうか。

と言う訳で、⑮から相手は絞れば④-⑮、②-⑮、①-⑮の3点。ワイドです。

⑮アサクサキングスは、ここでダメでも有馬記念で再度狙いたい馬です。今回は負けて人気を落としてくれてもいいですが…。と言う訳でやや弱気に遊びます。