日本一“熱い街”熊谷の社長日記

組織論の立場から企業の“あるべき”と“やってはいけない”を考える企業アナリスト~大関暁夫の言いっぱなしダイアリー~

マイルチャンピオンシップGⅠ ~ 応援!開成“アウトロー”調教師

2008-11-22 | 競馬
明日23日は京都競馬場で、マイルチャンピオンシップGⅠが開催されます。秋のマイル(1600メートル戦)王決定戦です。前日予想です。

⑰スーパー・ホーネット。所属厩舎の矢作芳人調教師が最近「開成調教師」なる著作を出しまして巷の話題に。私の同窓1年後輩であると知った次第です。昨年2着ながらGⅠ未勝利、前走毎日王冠であのウォッカを破っての人気と、いかにも飛びそう(人気して来ないってことです)な1番人気なのですが、高校の後輩で官僚たちを大量に製造する進学校の同窓アウトロー同志となれば、応援しない訳にいかないです。

聞けば、豪州に厩舎留学後関西で厩務員を務めながら、なんと13回も調教師試験に落ち、14回目に根性で勝ち取った今のポジションだそうです。JRAだって農水省の外郭で、調教師試験は毎年「引退→空き」の分だけしか合格者を出さず有名騎手は実質フリーパスという、実に官僚的なインチキ試験ですからね。よくがんばったものです。無名調教師ゆえ地味な血統の馬ばかりながら、3年で100勝という驚異的なスピードで勝ち星を伸ばしているとか。CS、ESの高い厩舎運営で、馬主、厩舎スタッフから絶大な支持を得ているそうです。著作はまだ読んでいませんが、企業経営にも役立ちそうな話ですし、近々読んでまた感想をの述べさせていただきます。

⑰スーパーホーネットも、父ロドリゴデトリアーノ、母の父エルセニョールとかなり地味な血統です。鞍上も地味な藤岡佑介で、矢作厩舎初GⅠゲットを目指します。一番人気で藤岡君のプレッシャーが心配ですが…。相手は、①ローレルゲレイロ、②ファイングレイン、⑱エイシンドーバーへ馬連とワイドで。⑯カンパニーは今のベストは1800?③スズカフェニックスは、天皇賞でツキを使い果たし先週落馬の武で嫌いたいです。

前走スワンステークス組は走破時計からもレベルが高いと思います。そこで大穴は、前走勝利④マイネルレーニアの前残り。