奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

上川地方に行ってきました

2022-12-09 05:25:20 | 北海道の旅日記(道北、道南)

6日と7日、予定通りに上川地方に行ってきました。

6日はまず妹背牛へ。
シーズン初めの積雪路面ということでどの車も安全運転、
お陰で妹背牛まで2時間半近くもかかってしまいました。

夏場なら2時間半で旭川まで行けるのに。

そこから旭川に行き、夕方には士別と名寄へ、
19時ころに士別まで戻り国道沿いにある温泉付きのホテルへ。

士別、名寄辺りでは翌朝まで雪が降ったり止んだりしていました。
朝には結構な積雪で雪の中から車を出すのにしばらくかかりました。

7日は士別を出てまた旭川へ、更に富良野まで行き帰札。

富良野からは国道452号線で三笠から岩見沢へ抜けましたが、路面はかなり滑りました。
天気は雪模様だったのですが路面に積もった雪の下に凍結面が隠れていたのでしょう。

シーズン初めの気温が0℃前後の峠越えは気を遣うな。
私も路面状況に合わせ、時には40㎞/hほどにスピードを抑え無事乗り切りました。

早く走破できればいいというものではない、割り切りが大事ですね。

いつもなら明日から何日も旅行記をとなるところですが、今回はそうはならない。
とはいえゼロではない。

明日と明後日の2日間だけ、今回の旅のスポットを紹介します。
それでは、また明日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日と明日は出かけます | トップ | 妹背牛駅(の駅名案内板) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道の旅日記(道北、道南)」カテゴリの最新記事