奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

秋の南富良野ノロッコ号

2012-09-20 05:35:10 | 鉄道



「秋の南富良野ノロッコ号」は10月14日までの土日祝日に運転される臨時列車。
運転区間は旭川ー新得間で、沿線には美瑛の丘や金山湖があります。

私はノロッコ号に乗ったことがありません。
だからどんなものかあまり想像ができない。

編成は多分、ディーゼル機関車に牽かれた客車が何両かあって、
天気がよければ窓を開放して風を受けながら走る。

北海道の秋の風を受けながらのんびり行くなぞ、さぞや気持ちよかろう。

客車は50系の改造らしい。
これもまた旅情をそそられる。

50系が登場したときは何て風情のない客車かと思いましたが、
今となってはその50系に旅情を感じる。

その「秋の南富良野ノロッコ号」ですが、
時刻表で調べるとこれまた札幌から出かけるのに都合のいい運転時間。

日帰りで乗ってくるのにはもってこいの列車なのです。

今年はこれに乗りたい。
そろそろ鉄分不足になっているので猛暑で疲れた体にも良かろう。

実は9月上旬にも行こうかと思いましたが暑いのでやめた。
30℃を超える気温で「秋のノロッコ号」ではなかろう。

早く涼しくなって欲しいな。
そしたら乗りに行くぞ。

本当に行けるかどうかはわからないけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生田原温泉 ノースキング | トップ | “WANTED” 栗家一番を探せ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事