奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

士幌交通公園

2013-09-26 05:14:55 | 鉄道



旧国鉄士幌線は1987年に廃止になりました。

実は私、士幌線には乗ったことがない。
北海道の国鉄線で未乗のまま廃止になったのはここと、根北線、興浜北線だけ。

士幌駅の周辺は「士幌交通公園」となり、駅舎は廃止当時のまま保存されています。
いかにも木造の国鉄らしい造りの駅舎です。





中はかつて資料館として見学もできたようですが、
今は閉ざされているようです。

建物が残っているだけでも良しとするしかありませんね。

その他は士幌駅と中士幌駅の駅名板、ホーム、線路、貨車と車掌車が保存されています。





この貨車と車掌車の保存状態がよろしくない。
何も手入れせずそのまま放置しているものと見られます。





手入れするつもりがないのなら、あっても仕方ないのでは?

駅前の植え込みはきれいに手を入れられ駅舎本体は少なくても外見はきれいだ。
ホームも現役時代のままさほど荒れる様子もなく、
駅舎には転轍機も残るなどなかなかの保存状態。

保存車両だけが朽ち果てているというアンバランスが、謎。

住所は、河東郡士幌町字士幌西2線157。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« C57 130号の動輪(鉄道マン... | トップ | 国鉄バス営業所跡(士幌町史跡) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事