奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

『HOKKAID LOVE!6日間周遊パス』の6日間 … 室蘭へは特急「すずらん」で

2022-05-10 06:07:42 | 北海道の“鉄旅”日記

19日

 

 

 

 

札幌7:30(特急すずらん2号)-東室蘭8:58、15:26-室蘭15:38、16:30(特急すずらん9号)-札幌18:16

周遊パス4日目、この日は室蘭へ往復しました。
行程には書いてはいませんが、室蘭滞在中の空き時間に登別と伊達紋別に特急で往復したのは周遊パスならではでした。

札幌ー東室蘭(-室蘭)間には特急「すずらん」が走っています。
東室蘭―室蘭間は普通列車となっていますが、これは前身の急行「ちとせ」がそうだったから。

車両は札幌ー旭川間の特急「カムイ」でも使われている789系と、
特急「すずらん」限定で運用されている785系が共通運用となっています。

私が乗りたいのは785系で、かつては電車特急の主力として各線で活躍していましたが、
現存するのは5両編成×2本の10両のみで時期は未定ですが廃車になることが決まっています。

廃車になる前に乗りたいのですが、共通運用なので6往復のうちどの列車が785系なのかは分からない。
ということで、とりあえず乗った札幌からの特急「すずらん2号」は789系で失意の中東室蘭へ。

さて、東室蘭からの帰りです。

ここからの選択肢は2つ、札幌からやって来る15:38発の室蘭行の特急「すずらん6号」が785系ならそれで室蘭へ行き折り返し札幌へ、
そうでなければ後から来る15:58発の札幌行特急「北斗13号」でトボトボと札幌に戻ります。

 

 

 

 

ふふっ、目的の“ブツ”がやって来たよ。
室蘭まで行って札幌まで折り返す間、廃車間近の車両を堪能しました。

で、札幌へ向かう途中の白老を発車した後に鹿と接触して急停車。
20分ほど遅れて札幌到着となりました。

明日は函館方面へ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『HOKKAID LOVE!6日間周遊パ... | トップ | 『HOKKAID LOVE!6日間周遊パ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道の“鉄旅”日記」カテゴリの最新記事