9月30日
琴似6:01ー桑園6:04、6:08(快速「エアポート60号」)ー北広島6:33、6:35ー
苫小牧7:17、7:49ー東室蘭8:50、9:03ー輪西9:07、9:11ー登別9:42
まずは東室蘭へ行かねばなりません。
まともな神経の方なら札幌発東室蘭行の普通列車があるのでそれに乗るのでしょう。
ですがこの列車はオールロングシートだとわかっているので札幌からは乗らない。
他の列車は各系列の共通運用なのでどうなるかわかりませんが、転換クロスシートの721系に乗りたい。
ということで、運を天に任せ桑園から快速「エアポート」に乗りましたが、これが721系だった。
北広島で追いついた苫小牧行きも721系だったので空いているそちらに乗り換え、
のんびりと苫小牧まで行きました。
転換クロスシートは景色を楽しめて楽しいな。
そしてこの721系も次第に運用から外れ遅かれ早かれ引退する時が来ます。
滝川ー旭川間も来年はどうなるかわからない、乗れるうちに乗っておこうという魂胆だ。
苫小牧駅構内にはこの春、一度運用を外れた143系気動車が10両いました。この系列は今後も活用予定とされているのですが、その際はどこに投入されるのであろうか。
2両1ユニットの気動車の活躍場所は、どこだ?
苫小牧からは札幌から直通してきた東室蘭行に乗車、
更に輪西まで進み折り返し登別まで行きました。
登別駅に来たのは時間調整と、リフレッシュされる登別駅を見るため。
ということで明日は登別駅。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます