おそらく国内最後の空港となるであろう、茨城空港。
今年4月に開港したばかりです。
唯一の国内便である神戸線が8月末で運休すると、スカイマークが発表した。
茨城空港は自衛隊百里基地との共用空港で、
民間便より自衛隊のイベントなどが優先されるため増便が出来ないというのが理由。
同社はそういうことを事前に聞いていなかったと言う。
この路線は現在1日1便で搭乗率も好調だが、
同社によると1日3便ないと採算が取れないらしい。
まぁ、どっちもどっち。
同社は路線の改廃が激しく、
航路を開設しても数ヶ月で撤退することがたびたびある。
今年も2月に就航した福岡ー神戸線も4月に運休している。
北海道関係では新千歳ー旭川便が3ヶ月の短命に終わった。
格安航空会社(といえるかどうかはわからないが)の宿命だろう。
茨城側も詰めが甘い。
スカーマークなのだから、この事態は十分予想された。
また共用に伴う制約は「必ずしも足かせになるとは思わなかった」とコメント。
なにを暢気なことを考えていたのか…。
U字工事にまた漫才のネタを提供したな。
今年4月に開港したばかりです。
唯一の国内便である神戸線が8月末で運休すると、スカイマークが発表した。
茨城空港は自衛隊百里基地との共用空港で、
民間便より自衛隊のイベントなどが優先されるため増便が出来ないというのが理由。
同社はそういうことを事前に聞いていなかったと言う。
この路線は現在1日1便で搭乗率も好調だが、
同社によると1日3便ないと採算が取れないらしい。
まぁ、どっちもどっち。
同社は路線の改廃が激しく、
航路を開設しても数ヶ月で撤退することがたびたびある。
今年も2月に就航した福岡ー神戸線も4月に運休している。
北海道関係では新千歳ー旭川便が3ヶ月の短命に終わった。
格安航空会社(といえるかどうかはわからないが)の宿命だろう。
茨城側も詰めが甘い。
スカーマークなのだから、この事態は十分予想された。
また共用に伴う制約は「必ずしも足かせになるとは思わなかった」とコメント。
なにを暢気なことを考えていたのか…。
U字工事にまた漫才のネタを提供したな。
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