奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

今年の「一日散歩きっぷ」の発売は…

2017-02-10 05:29:06 | 鉄道



JR北海道は昨日、今年の「一日散歩きっぷ」発売のプレスリリースを出しました。
    → http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/170209-2.pdf

それによると道央の「一日散歩きっぷ」と道北の「道北一日散歩きっぷ」共に、
利用期間は4月1日~11月5日まで、発売額は2260円です。

フリーエリア等は例年通り、とりあえず発売開始となり何より。

このきっぷは以前、通年で発売されていました。
それが2年ほど前から冬季には発売休止になり春には発売再開となっています。

それまでは雪景色の中、沿線から見える羊蹄山や夕張山地が美しかったこと。
私は幾度となくその景色を眺めていたのですが、それは見ていて飽きなかった。

ですがもう、JR北の今の運行ダイヤではかつてのような景色を見ることは難しい。

ということで発売再開だからといって“鉄“がわんさか出かけるという状況にはありません。
乗り継ぎが悪すぎて使い倒せないので乗り鉄的には面白みがない。

私も去年は室蘭と日高に行った時の2回しか使いませんでした。
何かあっても安全に帰ってこられる範囲にいないと不安でしょうがない。

そんな使い勝手が悪くなったきっぷですが、あるとやはり使ってみようかという気になる。

今年は果たして使い機会があるのでしょうか?
微妙ではありますが、どうなることやら…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KIYOMIさん(かいとの... | トップ | 如月祭と、如月朗読会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事