JR北海道は「ニセコエクスプレス」が引退すると発表しました。
→ http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/170914-1.pdf
「ニセコエクスプレス」は新千歳空港からニセコを結ぶスキー列車として1988年に営業運転を開始、
以来「ANAビックスニーカー」や「ファイターズ号」などで活躍しました。
車種はキハ183系で5000番台、3両固定編成で定員は152名です。
私は2回、乗ったことがあります。
'07年と'09年にいずれも札幌から様似まで臨時列車として運転された「優駿浪漫号」で、
塗色はこれまたいずれもファイターズ色でした。
春の日高路を1日かけてのんびりと行き帰りした「優駿浪漫号」、
もう乗ることはできないのだな。
さてラストランは10月29日、それと11月3日と4日の3日間、札幌―蘭越間で運転されます。
当日はいろいろなイベントも行われるようです。
乗ってみたいが、混むだろうなぁ。
さて、どうしよう…。
→ http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/170914-1.pdf
「ニセコエクスプレス」は新千歳空港からニセコを結ぶスキー列車として1988年に営業運転を開始、
以来「ANAビックスニーカー」や「ファイターズ号」などで活躍しました。
車種はキハ183系で5000番台、3両固定編成で定員は152名です。
私は2回、乗ったことがあります。
'07年と'09年にいずれも札幌から様似まで臨時列車として運転された「優駿浪漫号」で、
塗色はこれまたいずれもファイターズ色でした。
春の日高路を1日かけてのんびりと行き帰りした「優駿浪漫号」、
もう乗ることはできないのだな。
さてラストランは10月29日、それと11月3日と4日の3日間、札幌―蘭越間で運転されます。
当日はいろいろなイベントも行われるようです。
乗ってみたいが、混むだろうなぁ。
さて、どうしよう…。