4月から運転されていた石北本線・旭川ー北見間の臨時快速列車。
9月までの予定で金土日に片道で運転されてきましたが、
運転日が来年2月まで延長されることになりました。
→ http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/170922-1.pdf
この列車は旭川発は20:00で特急「オホーツク3号」よりも約1時間遅く、
札幌や旭川での滞在時間が多く取れるようになっています。
列車は1両編成で途中停車駅は当麻、上川、丸瀬布、遠軽、留辺蘂、東相内、西北見、
所要時間は3時間4分で特別快速「きたみ」よりも速く特急列車並みとなっています。
運転開始当初は乗客が少ないというブログが上がっていましたが、
最近はとんと話題になっていませんでした。
そのような臨時快速列車が運転日延長になるとは、
それなりに定着してきたということなのでしょう。
明るい話題が少ないJR北海道としては目出度いこと。
雪害などにめげず、頑張ってほしいな。
9月までの予定で金土日に片道で運転されてきましたが、
運転日が来年2月まで延長されることになりました。
→ http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/170922-1.pdf
この列車は旭川発は20:00で特急「オホーツク3号」よりも約1時間遅く、
札幌や旭川での滞在時間が多く取れるようになっています。
列車は1両編成で途中停車駅は当麻、上川、丸瀬布、遠軽、留辺蘂、東相内、西北見、
所要時間は3時間4分で特別快速「きたみ」よりも速く特急列車並みとなっています。
運転開始当初は乗客が少ないというブログが上がっていましたが、
最近はとんと話題になっていませんでした。
そのような臨時快速列車が運転日延長になるとは、
それなりに定着してきたということなのでしょう。
明るい話題が少ないJR北海道としては目出度いこと。
雪害などにめげず、頑張ってほしいな。