世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

安部総理 誕生! 内政・外交 に威力を発揮?

2006年09月26日 | Weblog

第90代 安部総理 が誕生した!歴代最年少52歳の若きホープである。衆議院議員票339票、参議院議員票136票の過半数で選出された。その重みを噛み締め、一国の総理として懸案の課題に果敢に挑んでほしい。実行型布陣で内政・外交に挑む?・・・初陣から日本の命運を決する正念場を迎える。小泉内閣の政策を踏襲し負の懸案・課題の解決にも勤しまなければならない。いよいよ内政・外交の力量が問われる時期に安部内閣は誕生することになる。党内では総裁として人事に腐心し適所に適材を配した即戦力を発揮する陣容とした。組閣では自民党総裁選で戦った136票を獲得した麻生太郎氏の入閣のポストが注目されている(下馬評では官房長官か外務大臣の何れかのポストが有力視されている)。また、安部氏と苦楽を共にしてきた―政策立案等で―面々の登用も考えなければならない。別荘での単独・沈思黙考の帰結が今回の組閣となりサプライズなき下馬評通りの陣営となる模様である。小泉登場時のあのセンセーショナルなパフォーマンスはない。実直型になる、と言えば聴こえはいいが、ある種の物足りなささえ感じる。劇場型、ワンフレーズの分かりやすさ、派手な服装・出で立ちで国民を惹き付けた強烈な個性の小泉流の亜種・別型・異型がない、感じられない。・・・否、むしろその方が安部カラーが滲み出て良いのかも知れないが・・・。でも一度、小泉流を体感した国民は、それ以上のものでないと魅力を感じないし関心が失速する。小泉流が強烈だったが故に安部総理の対照的な静寂さ(陰陽がはっきりしない物静かな性格)が気になる。 "誠実" と "勤勉実直" と "芯の強さ" とが個性とは思うが政治の世界とてある種の国民を惹き付けるエンタテイメント的なパフォーマンスがないと大半の国民は関心を示さなくなっている。当初から小泉内閣以上の政策実現で実績を上げないと着いて来なくなる。関心の度合いが低くなると致命的傷痕となり野党 「民主党」に政権の座を奪われ譲り渡す事になる。民主党は虎視眈々とその隙を狙っている。国民は、どの政党が「幸せにしてくれるのか」を両眼で鋭く見張っている。一票でも票を多く獲得した政党が政権の座に着く事を考えると国民に眼を向けて政治をする事が必須である。今回の組閣では小泉内閣以上の 政策実現に実を挙げ 国民の付託に応えていかなければならない。是非、国民の期待に応える陣容にしてほしい。―閣僚名は省略―