東京と札幌の移動は99%人が航空を選択し、羽田-新千歳の便をほとんどの人が利用している。北海道の空の玄関である新千歳空港は羽田、中部国際、大阪(伊丹)、関西国際など数多くの都市と定期便が運航されている。近年では訪日外国人客の急増もあり、外国路線も増加傾向であり、海外路線も数多く就航している。
新千歳空港にはJR北海道が新千歳空港駅を設置し、管理している。同空港を利用する人で同駅を利用する人が数多く、問題なく、定時運行されている。現在、同駅は南千歳から分岐される支線であり、同駅を移転させ、規模を拡大することとなった。完成は2030年を予定していて、北海道新幹線の札幌への延伸に間に合う可能性が高い。
千歳線は札幌-新千歳空港の快速「エアポート」を利用する人が多く、混雑することが多い。現在、毎時4本の15分ヘッドで運行されているが、3月のダイヤ改正で毎時5本の12分ヘッドとなる。新千歳空港と道都・札幌を結ぶ路線であり、沿線には定住人口が多いことから、利用者数も数多く、混雑の度合いも高まっている。
昨年、プロ野球の北海道日本ハムファイターズが本拠地を札幌市の札幌ドームから北広島市の新球場へ移転することを発表し、2023年から移転する予定である。このことを受け、JR北海道は球場近くに新駅を設置する意向を示し、整備計画を策定している。新球場を含む施設をポールパークとして整備し、野球の試合の開催日以外でも観光客が訪れる施設を整備するという。
プロ野球の本拠地が移転することで、ポールパークでは年間70試合程度が開催される見込みであり、千歳線の利用者が増加することは確実である。つまり今まで以上に列車の混雑が予想される。現在の千歳支線は単線であり、増発はなかなか難しいのが現状である。支線を本線化し、複線にすることとホームの長さを現行よりも長くすることで、列車の増発と編成数の増加で利用者の増加に対応することとなる。
北海道の人口は札幌市を中心とした道央圏に集中し、特に札幌市は道内の40%程度の人口を有し、今後も道内占有率は高まることは確実である。合わせて新千歳空港もの利用者も増加傾向であり、訪日外国人客も増加しているので、千歳線の利用者は増加する可能性が極めて高い。
現行の新千歳空港駅の移転、拡張により、予想される千歳線の利用者増加に対応する必要がある。JR北海道は昨年度、全路線が赤字経営ではあるものの、今後、黒字転換が見込める数少ない路線である。
新千歳空港にはJR北海道が新千歳空港駅を設置し、管理している。同空港を利用する人で同駅を利用する人が数多く、問題なく、定時運行されている。現在、同駅は南千歳から分岐される支線であり、同駅を移転させ、規模を拡大することとなった。完成は2030年を予定していて、北海道新幹線の札幌への延伸に間に合う可能性が高い。
千歳線は札幌-新千歳空港の快速「エアポート」を利用する人が多く、混雑することが多い。現在、毎時4本の15分ヘッドで運行されているが、3月のダイヤ改正で毎時5本の12分ヘッドとなる。新千歳空港と道都・札幌を結ぶ路線であり、沿線には定住人口が多いことから、利用者数も数多く、混雑の度合いも高まっている。
昨年、プロ野球の北海道日本ハムファイターズが本拠地を札幌市の札幌ドームから北広島市の新球場へ移転することを発表し、2023年から移転する予定である。このことを受け、JR北海道は球場近くに新駅を設置する意向を示し、整備計画を策定している。新球場を含む施設をポールパークとして整備し、野球の試合の開催日以外でも観光客が訪れる施設を整備するという。
プロ野球の本拠地が移転することで、ポールパークでは年間70試合程度が開催される見込みであり、千歳線の利用者が増加することは確実である。つまり今まで以上に列車の混雑が予想される。現在の千歳支線は単線であり、増発はなかなか難しいのが現状である。支線を本線化し、複線にすることとホームの長さを現行よりも長くすることで、列車の増発と編成数の増加で利用者の増加に対応することとなる。
北海道の人口は札幌市を中心とした道央圏に集中し、特に札幌市は道内の40%程度の人口を有し、今後も道内占有率は高まることは確実である。合わせて新千歳空港もの利用者も増加傾向であり、訪日外国人客も増加しているので、千歳線の利用者は増加する可能性が極めて高い。
現行の新千歳空港駅の移転、拡張により、予想される千歳線の利用者増加に対応する必要がある。JR北海道は昨年度、全路線が赤字経営ではあるものの、今後、黒字転換が見込める数少ない路線である。