秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

札幌が冬季五輪国内候補地に決定

2020-01-31 04:42:02 | 日記
 JOC(日本オリンピック委員会)は2030年に冬に開催される冬季オリンピックに立候補する国内候補地を札幌市にすることを決めた。

 同市では1972年に冬季五輪を開催していて、2030年に開催地に決まれば、2回目の開催となる。同市は以前に開催していることを踏まえ、既存施設を十分に活用し、開催することを目指している。さらに開催実績があることも、リスクを嫌うIOC(国際オリンピック委員会)の意向に沿う形となる。

 同市の他に有力な開催候補地として、ソルトレークシティ(アメリカ)、ピレネー・バルセロナ(スペイン)である。両都市ともオリンピックの開催実績があり、同市の開催は簡単には決まるわけではない。ただ、同市は決して不利ではないので、今後の招致活動が結果を左右することとなる。

 現在、北海道新幹線は札幌へ向け、延伸工事が進められていて、新函館北斗(北斗市)-札幌は31年春に開業予定となっている。同市で30年冬季オリンピックの開催が決まれば、同新幹線の開業予定を早め、30年冬になる可能性もあり得る。高速道路や地下鉄などは既に整備されているので、新たなインフラ整備はそう必要はないものとみられる。

 オリンピックの開催費用は高額になる傾向があり、近年ではあまり名乗りを挙げる都市が減少している。当初予算を大幅に上回ることで、赤字開催となっているケースもあり、きちんとした積算の上、開催することが大切である。