JR奥羽線の秋田-土崎は駅間の距離が長い。同区間の沿線には住宅街が形成され、高校も近くに位置する。
同区間に泉外旭川駅(仮称)が整備されることとなり、このほど着工式が行われた。同駅は2021年3月の開業を目指し、工事が進められることとなる。工事費は20億円ほどであるが、地元請願駅のため、地元・秋田市が工事費全額を負担することとなる。
同市は同駅の利用者数を1日2,100人を見込み、整備を推進することとなる。駅間距離が長く、周辺は閑散としているわけではないので、一定の利用者はいるものとみられる。駅とともに駐輪場や駐車場、バス停なども整備されることとなる。同駅開業後、バスの運行方法が一部改定される可能性が高い。
駅間距離が長い場合、新たに駅を整備することで、鉄道の利用促進を図るべきだ。過度なクルマ依存から脱却し、環境負荷軽減を目指す必要がある。クルマを持たない高校生や高齢者なども移動しやすい交通環境を整備することで、ヒトが動きやすい環境の構築が必要だ。
同区間に泉外旭川駅(仮称)が整備されることとなり、このほど着工式が行われた。同駅は2021年3月の開業を目指し、工事が進められることとなる。工事費は20億円ほどであるが、地元請願駅のため、地元・秋田市が工事費全額を負担することとなる。
同市は同駅の利用者数を1日2,100人を見込み、整備を推進することとなる。駅間距離が長く、周辺は閑散としているわけではないので、一定の利用者はいるものとみられる。駅とともに駐輪場や駐車場、バス停なども整備されることとなる。同駅開業後、バスの運行方法が一部改定される可能性が高い。
駅間距離が長い場合、新たに駅を整備することで、鉄道の利用促進を図るべきだ。過度なクルマ依存から脱却し、環境負荷軽減を目指す必要がある。クルマを持たない高校生や高齢者なども移動しやすい交通環境を整備することで、ヒトが動きやすい環境の構築が必要だ。