昔よりも鉄道の駅舎が橋上駅舎化されるケースが増加している。まとまった用地を確保しにくい場合、線路等の上に駅舎を整備すると用地の確保には手間取らない。
また鉄道路線により、市街地が分断される場合、橋上駅舎は好都合である。橋上駅舎だと両側からの人の流れを止めることなく、行き来でき、人の往来が活発になる。
橋上駅舎化により、バリアフリー化を進め、エスカレーターやエレベーターが設置されることで、障害者や高齢者にも配慮した整備となる。
JRなど鉄道各社は今後も橋上駅舎化を進め、駅舎で市街地が分断されることなく、人の往来を自由にさせることが理想である。
また鉄道路線により、市街地が分断される場合、橋上駅舎は好都合である。橋上駅舎だと両側からの人の流れを止めることなく、行き来でき、人の往来が活発になる。
橋上駅舎化により、バリアフリー化を進め、エスカレーターやエレベーターが設置されることで、障害者や高齢者にも配慮した整備となる。
JRなど鉄道各社は今後も橋上駅舎化を進め、駅舎で市街地が分断されることなく、人の往来を自由にさせることが理想である。