秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

福井県が中京新幹線を提案

2017-06-21 04:54:14 | 日記
 現在、北陸新幹線は東京-金沢が営業運転されていて、利用客数は順調に増えている。同新幹線は航空からシェアを奪還し、東京-金沢では新幹線:航空=76:24となっている。新幹線開業により、シェアは逆転した。

 金沢-敦賀が2023年春の開業を目指し、建設中である。敦賀-新大阪が45年の開業を目指している。

 敦賀-米原に中京新幹線を整備する計画が浮上している。福井県が提唱しているものであり、今後、建設されるかどうかは未知数ではあるが、名古屋や東京を意識していることがうかがえる。

 敦賀-米原は50キロあり、計画整備費は5,900億円だという。米原-名古屋は東海道新幹線と供用となり、そのまま乗り入れることとなる。

 中京新幹線が開業すれば、福井-名古屋が1時間程度、福井-東京が名古屋でリニア中央新幹線を利用することで1時間55分要するという。名古屋駅での新幹線とリニアとの乗り換えはリニアの駅が大深度地下に位置する予定であり、15分程度を要する。

 中京新幹線の整備される可能性は低いといわざるを得ないが、十分検討してみる価値はある。