宅配便大手の佐川急便は4月以降、採用している正社員ドライバーに週休3日制を導入した。
佐川急便の週休3日制は労働日の1日あたりの労働時間が10時間と長くなるものの、週休3日になるという。政府が目指す働き方改革の一環であるとみられる。
変形労働時間制を導入することにより、1日の労働時間が10時間を超えないと時間外手当の支給対象とはならず、厳しい面はあるものの、休日が3日確保されることは改善点である。
運輸業のドライバーや店舗内の店員などは週休3日制が導入しても、問題とはならないが、官公庁や銀行、学校などの導入には難がある。業務上やり取りするときに担当者不在というケースが増加する可能性がある。
運輸業界の人手不足は深刻化しつつあり、休日増をアピールすることで、就職希望者が増加することが期待される。
佐川急便の週休3日制は労働日の1日あたりの労働時間が10時間と長くなるものの、週休3日になるという。政府が目指す働き方改革の一環であるとみられる。
変形労働時間制を導入することにより、1日の労働時間が10時間を超えないと時間外手当の支給対象とはならず、厳しい面はあるものの、休日が3日確保されることは改善点である。
運輸業のドライバーや店舗内の店員などは週休3日制が導入しても、問題とはならないが、官公庁や銀行、学校などの導入には難がある。業務上やり取りするときに担当者不在というケースが増加する可能性がある。
運輸業界の人手不足は深刻化しつつあり、休日増をアピールすることで、就職希望者が増加することが期待される。