全国にある給油所の数は2015年末現在で32,000軒ほどであり、ピーク時と比較し、半数近くに減少している。
給油所の経営は厳しさを増している。クルマの燃費の向上や少子高齢化の進行や人口減少などを背景に減少を続けている。さらに若年層のクルマ離れは追い打ちをかけている。
セルフ形式の給油所の比率が上昇し、珍しくはなくなった。中にはコンビニと併設するなど新たな形態での営業形態が出てきている。
人口の少ない「給油所過疎地」では灯油の供給に支障を来たすケースが増加することが懸念される。営業日数や時間の短縮など経営の合理化を図りつつ、営業を継続し、灯油の供給を止めないようにするべきだ。
クルマの燃費向上は給油所の減少にもつながっているようだ。
給油所の経営は厳しさを増している。クルマの燃費の向上や少子高齢化の進行や人口減少などを背景に減少を続けている。さらに若年層のクルマ離れは追い打ちをかけている。
セルフ形式の給油所の比率が上昇し、珍しくはなくなった。中にはコンビニと併設するなど新たな形態での営業形態が出てきている。
人口の少ない「給油所過疎地」では灯油の供給に支障を来たすケースが増加することが懸念される。営業日数や時間の短縮など経営の合理化を図りつつ、営業を継続し、灯油の供給を止めないようにするべきだ。
クルマの燃費向上は給油所の減少にもつながっているようだ。