路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

いよいよ「新春ロードレースに向けての平日最終練習開始①」とあの大会申し込み

2008年12月08日 22時35分29秒 | Weblog
○松伏町新春ロードレース大会に向けての平日最終練習①
 越谷駅伝から1日経ち、走行距離が短かったからかほとんどダメージがないと思われたため早速本日からスピード練習を再会しました。
 「越谷駅伝が終わったら1500で5分切るためだけの練習をするぞ!」と思っていたので「走りたくて走りたくて」たまりませんでした。だから、残務はたくさん残っていたものの、残業は1時間程にして「さぁ、スピード練習してくるぞ!」とO君に向かって言いました。事務処理中だった目の前のO君は「どんな練習するんですか?」と聞くので「1000を3分20秒で2本。レストは4分ぐらい。」と答えました。別に決めていたわけでは有りませんがとっさに口を出たそのせりふが本日の練習メニューとなりました。
 大吉調節池に着き、いつもよりは入念に準備運動をしたあとアップで1周。体幹の軸と前傾姿勢を意識しながらゆっくりジョグ。その後軽装に着替え2本のタイムトライアル?というかインターバルというか。
1本目・・・3分18秒 予定より少し速いが18秒で走れたことに満足。しかし、今日のトレーニングは2本目にどこまで頑張れるかだ!20秒は出せなくてもそこそこのタイムで走りたい。でも、あまりの酸素負債の激しさに「無理だろうなぁ?」とも思う。
2本目・・・
 初めの100までは悪くなかった。「おっ?行けるのか?」なんてちょっと思ったりした。しかし、その時は予想よりも早く訪れた。200の地点ではガクーーーンと音がする程のペースダウン。500の頃にはあと500が永遠の距離に感じられた。よく、インターバルで「フォームがバラバラになった。」と先輩方が言うのを聞いたことがあるけれど「こういう事を言うんだな」と実感した。「バラバラ」というより「よれよれ」といった方がふさわしそう。走っているのか踊っているのか分らないような感覚でひたすら1000地点を目指す。頭の中では「4分は大きく超えていそうだ」とか、「こんな走りになってしまった情けない」とか、「O君に1000を2本(3分20秒は無理だけど)と宣言した手前、途中で歩けないよなぁ」とか「この苦しさを乗り越えて強くなるのだ。今強くなっているのだ」とか短い時間の中で色々考えていました。1000の通過でストップウォッチを押す。タイムを見るのが怖い。
 
 結果は3分42秒。

 思った程悪くはなかったけれど、3分20秒を2本揃えるには充分力不足であることが解った。それなら今日がスタート。あと1ヶ月で2本揃え、余裕を持って(無理か)1500を5分切れるようになってみせるぜ!と思い、平日のスピード練習①と名付けた見た。何回平日のスピード練習が出来るのか解らないけれど2本目も限りなく3分20秒に近づけていくぜ!

○あの大会の申し込み
 セブンイレブンで入金してきました。14200円(手数料込み)です。やっぱり高いです。
 何の大会か解りますか?
 あっという間にもう6ヶ月後に迫っています。
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの大会 (gongon)
2008-12-09 00:19:59
今年もあの大会に出られるんですね。
少し考えているんですが、やっぱり高いですよね(^^;;
返信する
ふっふっふ (駄馬)
2008-12-09 00:57:27
越谷駅伝おつかれさまでした。すばらしい走りでしたね。貢献度すっごい高いと思います。
松伏駅伝は私も走ることになりそうです。今回で短いのはなんとかなりそうな気がしたので。
大袋チームだけがライバルじゃないですよ。しかもさらに・・・、ふっふっふ(笑)。
返信する
gongonさんへ (路の途中)
2008-12-09 06:01:33
 高いです。でも、自分にとっては大会の価値と比べれば迷うことなく即、申し込み→入金でした。その代わり、車中泊だったり、仲間と交通費割り勘だったりとその他のところを節約しています。
 前夜祭も大変楽しいです。条件が許せば是非!
返信する
駄馬さんへ (路の途中)
2008-12-09 06:05:34
 越谷駅伝お疲れさまでした。リハビリ中なのにやはり期待通りのタイムで走られていました。来年はばりばりの復活でAチーム優勝に向けて頑張りましょう。
 松伏駅伝は地方の町のレースですから、そんなに力を入れないで下さい!「ふっふっふっ」ってやめてーーー。
返信する
今年は (うめさん)
2008-12-09 21:51:30
今年は参加しません。
嘘です。
しかし、まだ、入金しませんよ。
返信する
うめさんへ (路の途中)
2008-12-10 05:28:41
 真面目な話になりますが、うめさんに(無理矢理?)引っ張って貰って連れていってもらったウルトラへの入り口。本当に感謝しています。
 2年連続でご一緒して頂きありがとうございました。仮に、一人でももう大丈夫です。たとえ一人でも楽しんでこられる自信がつきました。(でも、一緒に行くと楽しさは倍になります)出来ればこれからも一緒に行きたいです。誰かを巻き込んで2台で行くのも楽しそうですけれど。
返信する

コメントを投稿