路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

本日(大晦日)のランと旅行記②

2011年12月31日 22時32分40秒 | Weblog
 時差は1時間しかないので時差ぼけはない。でも、気温差25℃で体調を狂わせてしまいそうだ。走って体調の管理をしなくては。ということで早朝から走ろうと5時半に起きたが、洗濯や久しぶりのブログ更新などをしていたら7時半を過ぎてしまった。移動時間のロスを無くすために福祉村まで往復ランをすることに。7時50分自宅を出てゆっくり、ゆっくり走り出す。寒い中走り出すのはつらいけれど体が温まってくるにつれて幸せを感じる。このままゆっくりと走り続けていきたい。走れる喜びを、走れる幸せを味わっていた。
 福祉村まで40分ちょっと。約6キロ。1400m付近に出ると向こうに鈴智さん発見。合流して3周ご一緒に走る。自分のペースよりやや速かったがキロ6分ぐらいで走る。沖縄の旅行のことなどお話を伺う。話しているとあっという間に5.4キロ。途中シティさんのタイムトライアルやBowstringさんのペース走に抜かれる。でも、ゆっくりペースをキープして走る。鈴智さんと別れ、100mウインドスプリント3本で刺激を入れて明日の元旦マラソン(10.3キロ)に備える。給水・ストレッチ後復路ジョグ。少し遠回りして帰宅。
 この日の走行距離 約20km ゆっくりジョグで足を作っていきたい。でも、これだけ走ってもほとんど痛みが出ないのはストレッチやマッサージのおかげ?

オーストラリア旅行記②
 歯医者から帰ってきて娘は旅行に備えて布団で寝かせ、2時自宅発を目指して準備に入る。まぁ、雑誌の編集部のような忙しさだった。昼ご飯を食べた娘とかみさんの食器を洗いながら自分とちょうど部活から帰ってきた息子の食事の用意。息子の高校の冬休みの宿題をHPから印刷するために新しいパソコンにプリンターをインストゥールするところから。並行し準備して袋に入れてあった旅行用自分の荷物をスーツケースにパッキング。同じくパッキングしているかみさんが、
「旅行用におろしておいた現金11万円が見つからない。」
と大騒ぎ。大捜索を開始。それをしながら(旅行に関係のない洗濯をこんなにするな!)というほどの洗濯物を取り込みたたんで仕分け。ついでに帰国したらすぐに寝るだろうからそれに備えて布団を敷く。その間にJTBに確認の電話をしたり、新聞屋さんに新聞を止める連絡をしたり、ガスの元栓を閉めたり、TVの上のカスピ海ヨーグルトを冷蔵庫にしまったり・・・。(現金はおろしたつもりがおろしてはいなかったということが後で判明してほっとした。)
 かみさんの準備が終わって自宅を出発できるようになったのは目標時刻を1時間過ぎた3時。越谷駅までタクシー(私としてはとても珍しい)押上駅で迷ったりしたが出発の2時間前に成田第2ターミナルビル駅に着いた。教訓としてはやはり車じゃなくて電車でよかった。車だと出発時間がルーズになったり渋滞等があったときもっと遅くなり出発に余裕がなくなる可能性がある。無事に1時間以上前に出国手続きを済ませレストランで夕食をとる。機内食が2回出るといっているのに味噌ラーメンを3人前注文。
 飛行機はエコノミークラスだが全日空とカンタスとジェットスターのミックス。私たちはジェットスターでの申込みだったがどうやらサービスが違うようだ。まぁ、機内でもいくつかのエピソードがあったが今回は省略。(前の席の客とか面白い外国人CAとかコップが来ないとか…)
 2~30分ほど遅れて出た飛行機は無事にケアンズ空港に着陸。着陸後1つ目の大きなトラブルが!(旅行記③につづく)