路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

風との闘い 福祉村練習

2009年02月21日 16時01分03秒 | Weblog
・天気予報では7m前後の風が吹くと書いてあったのだが、朝7時半に福祉村に到着すると思いのほか穏やかな感じである。しかし、湿度が低く、体感温度は結構低い(寒い)
 今日デビューのアディゼロCS(2007年モデル)これは、職員旅行の時アウトレットに寄った時に購入したもの。その試し履きも兼ねてのロングランを予定。半袖のベスト(青)これはうめさんが来ていた物を見て「いいなぁ」と思っていたのだがレイクタウンのユニクロに寄った時に温かそうでランニング時に切れそうな物があったので購入した物。2つのアイテムのデビューで少しうきうき気分でアップを開始する。
 福祉村に集まった仲間は、モコさん、マエゾーさん、おぎさん、長さん、私を含めて5人。おしゃべりしながら2周のアップは久しぶり。
 さて、キロ5分のペース走・3周ごとに給水という確認をしてスタート。
 1周目(9分21秒)キロ5分 7秒
 2周目(9分11秒)キロ5分 1秒
 3周目(9分29秒)キロ5分11秒(給水込み)
 4周目(9分 6秒)キロ4分58秒・・・ようやく5分切る
 5周目(8分56秒)キロ4分53秒・・・ちょっと上げすぎ
 6周目(9分32秒)キロ5分13秒(給水・補食込み)
 7周目(9分 3秒)キロ4分57秒
 8周目(9分 8秒)キロ4分59秒
 9周目(9分55秒)キロ5分25秒(給水・サプリ補給込み)
10周目(9分 4秒)キロ4分57秒
11周目(9分16秒)キロ5分 4秒・・・キロ5分をキープできなかった。
12周目(     )       ・・・トイレ補給ストレッチ。ここから一人旅に。
13周目(9分10秒)キロ5分 0秒
14周目(9分 4秒)キロ4分57秒
15周目              ・・・ここで断念。

 少しずつ強くなってくる風に負けないように、リラックスして走ることを心がけた。それでも次第に体のスタミナと心のスタミナは奪われていく。レースでも風は吹くのでこの位の風で心が折れていては情けないと反省した。
 しかし、なんとか15周目でペース走らしき走りが出来たのは、今日は23周(フル)を目標に来ていたからか。目標からは大分遠かったがアップから含めると31㎞のランができた。
 頑張ったご褒美に、コンビニでピザまんとプリンを買って食べた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿