路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

野辺山完走記3と翌々日の過ごし方

2009年05月19日 20時33分14秒 | Weblog
(野辺山完走記3)
・「まだ早いかな?」
 と思いながら、カーボンパーティの会場である体育館に移動したのは開始15分ぐらい前。しかし、予想を上回る出だしの早さ。(雨ですることが無く集まって来ちゃったのかな?)私達が会場に入った時にはもう空いているテーブルは見あたりませんでした。
 甘党からの参加者を探しながら開始の時を待っていましたがなかなか見つけることが出来ませんでした。きょろきょろしていると、受付付近に「かおちん」と「りんこたん」を発見。
「うめさん!かおちん発見しました!」
「かお分るの?」
「2回程合ったことがあります。」
「よし!じゃぁ行こう!」
 ということで合流しました。
 3人ともすごいテンションで会話しているのでしばらくの間はひいてしまいました。(前で誰かが話している時にしゃべることにとても罪悪感を感じてしまうのです。職業病でしょうか?・・・このとき既に開会行事を行なっていたものですから・・・)
 乾杯が始まるとそりゃぁもう大騒ぎ!食べ物に集まる人達は、えさに群がる池の鯉にしか見えません。(去年もそんなこと書いたなぁ)ステージに向かって左の壁沿いにはパスタやカレー、右の壁沿いには唐揚げ、サラダ、ヨーグルト、焼きそばなどが配置されています。
「じゃぁ、2皿ずつね」
といううめさんの提案に、
「私はカレーに行きます」
という連携プレーで、あっという間にカレーとパスタ1皿ずつゲットすることが出来ました。食べながら飲み、飲みながら食べしゃべりました。
 今年の当りは「カレーライス」だったでしょう。特に初めの方の皿にはごろごろビーフがごろごろ入っていてしかも激うまでした。飲むヨーグルトも美味しかったのでお代りに行くともう売り切れでありませんでした。
 舞台の上ではダンスチームが踊っていましたが、私はビールと食べ物とおしゃべりに夢中でした。チアリーダーの踊りの様子をデジカメで撮影する「ここたびさん」の真剣な表情を見ている方が面白かったです。
 カーボンパーティーもなんだか楽しくて「このためだけに来てもいいかも」と思ってしまったりします。
 食事が落ち着いてくるとあれだけ大混雑していた料理のテーブルもがらがら。2杯目のカレーを食べ、レーズン入りヨーグルトを食べ、コヒーを頂きました。
 いよいよ最後のイベント「抽選会」です。今まで一度も当ったことがなかったのですが・・・今回  も  当りませんでした。およそ10人に一人が当る計算なので、一人に直すとおよそ10年に一回当ることになります。(なるほど・・・無理か?)
 パーティーが終わると、甘党仲間と明日の健闘を誓い合い、体育館を後にしました。
 明日の天気を気にしながら、コンタクトレンズをはずし、「一人の車中泊は寂しいなぁ」と思う間もなく熟睡してしまいました。
 尿意で目が覚めたのは、1時でした。今年は昨年のような大惨事(大袈裟?)は起こらず、いたって平和に過ごすことが出来ました。
 もう一度目が覚めたのは2時40分。3時に起床しようと思っていたので起きようか?もうちょっと寝てようか?と迷っていましたが2時50分には起きだしてトイレへ。驚いたことにこの時刻に個室トイレに行列が出来ていました。
 そうして、おにぎり3個の朝食。うめ、ねぎみそ、しゃけ。大変美味しゅうございました。4月から飲んでいる秘密のサプリメントも忘れずにお茶で飲みました。
 着替えてから、再度トイレに行き、コンタクトレンズ装着&2回目の個室行列。寝床の整理をして、軽いストレッチ。体を起こしていきます。
「とんとん」とノックをして
「荷物を預けてトイレに行ってきます」
とうめさんに言うと
「私はもう預けました」
「では」
ということで、A地点とD地点に行くトラックに荷物を預け3回目のトイレ行列に。出てきて丁度スタート15分前。開会式の最初からスタート地点に並んでいたのも初めて。軽くストレッチをしながら、来賓や坂本さんのお話を聞いていました。
 
 今回の目標も「完走」
 出来れば、「記録更新」
 あわよくば99㎞地点で歩いているうめさんに追い付くこと。

 作戦的には、膝が痛くなって歩く時間が長くなってしまった昨年の反省を生かして、特に前半は頑張らない。ゆっくりペースで35㎞まで。90㎞過ぎに頑張る!ということ。
 スタートから後のことは、明日以降にアップ予定です。

(翌々日の過ごし方)
 火曜日は、朝5時起床。ブログ「野辺山完走記2」をアップしてから朝風呂に10分程入る。勤務は普通通り。朝ジョグ600m。なんとか走れることは確認したが、前ももの筋肉痛でスピードは出ず。
 夕方、ホームコースにてジョグ。1周目キロ7分40秒。2周目キロ6分44秒。3周目キロ6分20秒。3周目で後から美ジョガーに抜かれるもキロ5分を切るペースに追い掛けようという気さえ起きなかった。回復したら、ストーカーしようかな?(笑)

本日の走行距離 約4㎞  月間走行距離 207㎞

 夕飯は作ったなんてレベルではないけれど、簡単サラダを作って、レトルトカレーで息子を学習塾に送り出した。
 夕飯後、かみさんの車にガソリンを入れ、イタリアンレストランでテイクアウトのケーキ2種類購入。牛乳3本と明日の朝食用の食パンを購入。(アイスも内緒で買って食べちゃいました)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ (うめさん)
2009-05-19 21:51:50
まだまだ、負けませんよ。
胃袋は負けてますけどね。(笑)
返信する
うめさんへ (路の途中)
2009-05-19 21:56:44
なんのなんの。
うめさんの調子が悪い時には追い付いちゃいますよ!
(っと プレッシャーがかけられる後輩にならなければと思っています)
返信する
Unknown (かおちん)
2009-05-20 19:15:18
胃袋なら負けませんよ~♪V(=^‥^=)v
でも、もう走っているなんてすごいなー。
私は今日やっと足のむくみが取れてきました^^;
象足で大変だった~。。。。
返信する
かおちんへ (路の途中)
2009-05-20 20:58:38
胃袋なら私も自信有りますよ。
走るといったて、リハビリランというかアクティブレストのようなもんでしたよ。筋肉痛で痛いけど。
返信する

コメントを投稿