路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

「朝焼け」に思う

2006年11月21日 23時02分31秒 | Weblog
 今朝、6時過ぎに家を出た。左手には燃えるゴミの袋。徒歩2分の公園の入り口近くまで出しに行く。公園で、準備運動としていつものラジオ体操をして東の方面に向かってランニング開始。いつもとは違う明るさにふと空を見上げると見事な朝焼け。
 「こんなにきれいな朝焼けは久しぶりだな。」
 朝から得をした気分でジョギング。花田苑(日本庭園・能楽堂がある)までの道のりで、「このお豆腐屋さんは相変わらず朝早くから仕込みをしているなぁ。」
「このパン屋さん好きだったのに。つぶれてどのくらい経つのだろう。」
「向こうから来る犬にほえられそうな予感・・・。」などと次から次にとりとめもないことを考えながら早朝ジョギングを楽しんでいた。
 花田苑について再び空を見上げると「ない」・・・空がないのではなくて「朝焼け」が消えていた。まるで初めから無かったかのように。跡形もなく。そこにはいつもの空が広がっているだけだった。「10分前にはあんなにきれいだったのに。」
 一期一会
 花は散るから美しい
 人の命にも限りがあるから尊いのだなぁとつい考えてしまう。
 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョギングや・・・ (clockwork)
2006-11-22 08:09:23
散歩をする醍醐味って、そういう「一期一会」にあるよなぁ。通勤での駅までの道のりって、意外に早足だったりする。それに気づくのは、休日に同じ道を歩いているとき。今まで見えなかったものが、新鮮に目の中に入ってくる。
引っ越してから、車の利用が極端に減りました。バスや電車を乗り継いで・・・という外出スタイルにも慣れてきました。なかなかよいものですね。ちなみに、最近は1キロのアンクルウエイトを着用して歩いています。
返信する
五感を・・・ ()
2006-11-22 12:48:40
楽しんで走ってますね。

これも、楽しみの一つですね。身近での新たな発見・・・、これが何とも言えないんだよなぁ。

路の途中さんは、悟りの境地に入ってきてますね。(笑)
返信する
もののあはれ (心の旅人)
2006-11-22 20:54:49
というか滅びの美学ですかねぇ・・・
なんとも寒くなってくると走っていても
いろいろ考えちゃいますね^_^;
ランニングもひとつのきっかけですが、人って
自然や天然の現象に触れると思い出したかのように
物事を深く考えられるような気がします。
それだけ日常が忙しいのでしょうね。
私も空を見上げる心の余裕を持って常にいたいです。
返信する

コメントを投稿