路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

桜に会いたくて・・・

2014年04月03日 05時32分26秒 | Weblog
我が家の近くに、桜の並木がある。
近所にしては、美しく咲きそろう隠れた穴場だ。
お気に入りなので、毎年楽しみにしている。

4月1日
久しぶりに朝ジョグができる生活に戻ったことを契機に穴場ジョグへゴー(笑)
期待を裏切らない見事さだった。
デジカメを持って行かなかたことを悔いたが、
「明日も来よう」
と思った。
その見事さだけではなく
「?」を見つけたから。

4月2日
スマホにしようか?デジカメにしようか?
こういう迷いはいいね。
走るので軽いほう
デジカメを持って行った。
河川敷(というほどでもないが)について南側を撮影。

適当に走り折り返して北側を撮影。

今年も見事に咲いてくれた桜。
早朝の空気を吸い込みながらのさくらジョグは最高のリフレッシュだ。
ところで、お気づきになられた出しょうか?
同じ河川敷の南と北なのに明らかに
「色が違う」
ことを。
(これがソメイヨシノなのか確かめてもいませんが)
(ソメイヨシノだったら)
ソメイヨシノは一つの苗木から挿し木で増えたものなので遺伝的には全国のソメイヨシノは皆同じ。
クローンなのだとテレビで複数回の説明があった。(のでこれは確かだろう)
だから、同じ気温や環境では一気に開花するので日本的桜前線→お花見ができる(なるほどと思わせる)
であるならば、同じ遺伝子なのに色が違うのはおかしい。
ここから導かれる推論は、
①この桜は両方ともソメイヨシノではない。
②(薄い色のほうはソメイヨシノだろうから)濃い花のほうはソメイヨシノではない。
③同じソメイヨシノでも何かの理由で色が変わることがある。
小学生並みの推論だが、走りながら考えると結構脳トレになり楽しい。
ここで終わってしまうのがランナーの妄想。
ここから先に調べ始めるのが科学者なんでしょうね。

4月3日
今日の雨で桜が散らずに、日曜日のお花見総会でまだ桜が残っていることを祈りつつブログを打つ。
そして、来年も再来年も美しい桜を見せてくださいね。
と、願う。