八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

紅組・白組どちらも頑張った!

2010年05月31日 12時44分02秒 | 黒崎情報

皐月晦日。今日も過ごしやすい気候ですね。こんにちわ、今月最後のお相手もI権禰宜です。

さて昨日は黒崎の小学校で運動会が開かれておりましたが、本日はそのハイライトをお伝えします。

P1090554

先ずは運動会の花形。徒競争「かけっこ」!

「赤も白も頑張って下さい」・「赤・赤・白・赤・白・白の順です」

・・・・・運動会放送でお馴染みのフレーズが懐かしく感じます(笑)

P1090563

こちらは創作ダンスですかね?こういった踊り系も運動会ではお馴染みですよね。

ちなみに私I権禰宜が通っていた小学校では「鷹踊り」という伝統芸能を行っていました・・・・。

P1090565

最後は男の晴れ舞台・「騎馬戦」です!へぇ・・・今でも騎馬戦ってやるんですね・・・。男子児童は「男の血」が騒ぐんじゃないでしょうか?

野郎ども!女の子たちに恰好良い所を見せつけようぜ!(笑)

以上、地元ではなぜか春に小運動会、秋に大運動会と1年に2回運動会があったI権禰宜でした。

コメント

大 運 動 会

2010年05月30日 09時19分10秒 | 黒崎情報

五月最後の日曜日。さわやかな五月晴れです。こんにちわI権禰宜です。

さて本日は黒崎の小学校で大運動会が開かれていましたので、朝方ちょっとだけ神社を抜けだして覗きに行って参りました。

22_789

親御さんたちも続々と集まって来ており盛り上がっています。

22_788

準備体操中ですね。一年生は初めての運動会ですからドキドキワクワクでしょうね。逆に6年生は小学校最後の運動会。悔いのない様頑張ってほしいですね。

22_770

最後にスローガンでしょうか?

「黒崎せんぷうまきおこせ!!」・「今年はやらんといかんばい」

気力が伝わりますね。赤・白どっちも頑張れ!!

I権禰宜

コメント

ほたる

2010年05月29日 11時23分21秒 | 黒崎情報

もうすぐ六月だというのに、ようやく五月らしい気候の様な気がします。こんにちわI権禰宜です。

さて本日は黒崎ふれあい広場(旧年金病院跡地)にて『撥川ほたる祭り』が行われます。

Img254

始まりは16時からで、そっくりショーなど色々な催しが予定されており、家族で楽しめる内容となっております。

そこで一足先に私、I権禰宜が会場に足を運んでみました。

22_763

ご覧の通り、会場設営は準備万端の様です。

あとは祭り本番の会場に蛍が沢山来てくれる事を祈るのみですね!

22_767

御来場の方はぜひとも撥川で蛍を探してみて下さいね。

I権禰宜

コメント

いつでも

2010年05月28日 14時40分52秒 | 神職所感

22_758

今日は薄曇りの過ごしやすく掃除をするには良い気候だと思い午前中は境内の掃除をしておりました。

すると近頃よく見かけるお母さんと女の子(もう少しで2歳くらいでしょうか?)が参拝に来られておりました。

聞いてみると、お子さん(女の子の兄弟か姉妹)を近くの幼稚園に送り、その足で岡田宮に来られているとのことでした。

しかも、その女の子は狛犬が好きで狛犬を見に来ているそうなんです。

お母さんはいつも女の子を片手にもう一方の手でベビーカーを抱え参道の階段を上がって来られます。(母は強しですねぇ!!)

Dvc00012

(お母さんが参道の階段を下り終え、女の子をベビーカーに乗せて一息の映像です。)

これからも階段の上り下りは大変でしょうけど、参拝と狛犬見物を兼ねた御散歩いつでもお越し下さい。

この次見かけた時には狛犬の横で笑う女の子を撮らせて下さい。

ブログをご覧の皆さんもお子さんと共に、または家族や友達・恋人と、どの様な事でも良いので思い出を沢山作って下さいね。(その中に岡田宮での思い出が心に刻まれていると幸いですが・・・)T権禰宜でした。

コメント

神社で結婚式!

2010年05月27日 13時32分02秒 | ご祈願について

なんだか数日前から急に肌寒くなりましたね。もうすぐ6月なんですが・・・・・皆さま体調管理にお気をつけください。こんにちわ。I権禰宜ですよ。

Kekkonnsiki3

さて昨日、神前結婚式・和婚専門サイトの『神社挙式.COM(http://www.jinja-kyoshiki.com/)』さんが当社に神前挙式についてお話を聞きに来られました。

この「神社挙式.COM」さんは主に福岡市内を中心として活動されているようなのですが、最近は北九州で「神前挙式をあげたい」という御夫婦も多いそうです。そこで今回北九州近辺に鎮座する神社のリサーチを開始したとの事で、ここ岡田宮にもやって来られた次第です。

お話を聞くと、どうやら神前式が再び増加傾向にある様です。そういえば確かに芸能人が結婚式を神式で行う話を近頃よく聞きます。そんな影響があるにせよ、神前挙式が増加傾向にあるのは(神職の立場からすると)大変良い事ですね。

当宮・宮司に色々とお話を聞いておられましたが、新たな発見もあったらしく充実した感じでお宮を後にされていました。満足していただけましたでしょうか?(笑)

神前結婚式を考えておられるカップルの方、一度「神社挙式.COM」を覗いてみてお近くの神社を探して見られてはいかがでしょうか?

もちろん岡田宮での挙式も歓迎いたしますよ。

I権禰宜

コメント