八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

戌の日~七五三☆彡

2020年09月16日 14時03分13秒 | 日本の風習
こんにちは、星出仕です☆彡
今日は九月の二の戌の日でした。大安という事もあり午前中は安産祈願の参拝者様のほか、初宮詣でや七五三の方がお参りでした。
午後からは秋のシトシトとした雨が降りはじめ、境内の子宝恵方犬もその向こうに見える黄色く染まった木の葉もしっとり湿り気を帯びています。


さて、先日から社務所の前に「碁盤」が置かれていることがあるのにお気付きの方はいらっしゃいますでしょうか?
この碁盤、職員が五目並べをするわけではありませんよ!
日本には古来から、七五三のお祝いに碁盤の上からお子様が飛び降りるという「碁盤の儀」という儀式があります。
碁が白黒(陰陽)の石をならべることから、碁盤を世界に見立て「立派に成長し自立した大人になって欲しい」「碁盤の目のように筋目正しく育ってほしい」
といった願いを込めておこなわれています。
今日は五歳の男の子が「えいっ」と元気に掛け声を掛けて碁盤から跳んでくれました


戌の日でご参拝くださった皆様の安産、そしてお子様方の健やかな成長をお祈りして、今日も奉仕しております。
コメント

六月戌の日☆彡

2020年06月12日 13時50分34秒 | 日本の風習
こんにちは、星研修生です。
本日、六月十二日は戌の日です。犬はお産が軽く、また多産であるということから、この日にお参りすると安産になると言われています。
本日も安産祈願の参拝者様にお参りいただいています。

さて、当社の境内にある「子宝恵方犬」は今年の恵方を向いています。
恵方とは、その年の「歳徳神」がいる方角です。
お参りいただきましたらば、ご自身の干支にあたる方角の玉に触れ、次に犬に触れ、最後にご自身のお腹に触れて安産をお祈りください。
今日、お参りの皆様も子宝恵方犬の頭やお腹をたくさん撫でておられました。
今月の戌の日は二回(一の戌、二の戌)あります。二の戌の日は六月二十四日です。
コメント

日本の心とクールジャパン

2016年12月14日 15時44分50秒 | 日本の風習
こんにちは、めんたい助勤です。
突然ですが!「クールジャパン」という用語が数年前から世間で認知されるようになりました。
クールジャパンとは日本独自の文化そのもの、あるいはそれらの文化が海外で評価されることだそうです。
今日はそのクールジャパンについて、引野市民センターにて当宮宮司が講演いたしました。



日本人の和を尊ぶ民族性が日本独自の文化形成に繋がり、
またそれらの文化が現代における日本社会の平和の礎となって今の我々に受け継がれていることが講演の概要です。
日本の文化に関する一つ一つの話を、講演にいらした方々は真剣に聞き入っていらっしゃいました。



その話の中でも「道」に関することは社会人に響くのではないかと思いました。
道とは神道や書道など専門分野のことをあらわす言葉であり、その分野の技を磨くと同時に倫理性まで身につけることでもあるそうです。
よって各々の道を極めればその道の達人たりえると同時に、聖人君子にもなってしまうクールジャパンな文化が道です。



私も何かの道を極めようと思いますが、三日三晩では成し遂げられません。
海外の文化に倣えば「ローマへの道は一日にしてならず」でしょうか。
日本のみならず、海外の良い文化も後世へ語り継ぎたいと思った一日でした。
コメント

ついに設置!

2013年01月25日 11時48分38秒 | 日本の風習

またまた肌寒い日に逆戻り。

こんにちは。禰宜です。

さて。

本日、ついに『例のアレ』が設置されました。

25_640

(例のアレ)

そう。お多福さん。

いやぁ・・・

相変わらず良い笑顔ですね。

25_640b

「オホホホホホホホホホホホホホ・・・」

・・・まるで(どここかに)吸いこまれる様な・・・

そんな表情・・・。

このお多福面を神社の「行き」と「帰り」にくぐれば福運向上間違い無し?

2月前半ぐらいまで設置予定ですのでどうぞくぐって下さいね!(笑)

禰宜

コメント (6)

節分気分

2013年01月21日 12時48分01秒 | 日本の風習

朝から生憎の雨です。

こんにちは。禰宜です。

さて、昨日はとても多くの参りの方が来られました。

25_580

しかし・・・平日そして雨の日の今日は寂しい境内です・・・。

というわけで、本日は一日中、地道に事務作業でした。

25_582

・・・そして来月に迫った節分の準備も。

恒例の福豆(一つ500円)も社頭で授与開始(※2月3日頃までは御祈願の授与品にもついて参ります)です。どうぞ厄落としの縁起物としてお受け下さいね。

そうそう・・・

24_322

巨大おたふくも今週中には掲げられる予定ですので、神社の鳥居を通る時は注意深く見て見て下さいね。

禰宜

コメント