八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

旧暦七夕 笹竹設置!

2022年08月02日 10時18分49秒 | 日本の風習
こんにちは、酉権禰宜です。

先月の七夕祭では、台風による強風の影響で2日早く竹を撤去しました。

七夕祭や短冊についての問い合わせが多く…

昨日、竹を取りに行き旧暦七夕(8月4日)に向けて境内に竹を設置しました。





設置期間は8月1日(月)から6日(土)まで!
13時に撤去いたします。

短冊は1枚50円
願い事を書いてください



皆様のお参りお待ちしております。

「風鈴トンネル」設置☆彡

2022年06月05日 18時40分03秒 | 日本の風習
5月31日から、境内に風鈴トンネルを設置しております

釘や金具を使わずに、竹とシュロ縄を使ってトンネルを作りました

「巻き結び」と「角結び」という結び方です

風鈴に下げる短冊には、皆様にお願い事を書いていただきます

風鈴は社務所窓口で1つ200円でお渡ししています

お参りの際には、風鈴の音色に耳を傾けてみてください

「鯉のぼり」緊急手術!?☆彡

2022年05月25日 09時21分18秒 | 日本の風習
こんにちは、星出仕です☆彡

5月1日から境内に設置している「鯉のぼり」

何度か強い風の日があったためか、口が破けてしまいました


また、お腹が裂けてしまったものもありました


緊急縫合手術です!!



緊急手術、無事に成功しました



再び元気に泳いでいます


境内への鯉のぼりの設置は今月いっぱいです
5月31日(火)13時に撤去いたします。
お参りの際はぜひ記念写真を撮っていってくださいね

2月の戌の日☆彡

2022年01月25日 11時30分20秒 | 日本の風習
こんにちは、星出仕です☆彡

2月の戌の日をお知らせします

  2月 2日(水)友引
  14日(月)友引
  26日(土)友引




古来より、犬は多産・安産であるとされ、妊娠5ヶ月目の戌の日に安産祈願をする慣わしがあります。



安産祈願を受けられた方には、御札・御守り、安産絵馬をお渡ししています。


境内には「子宝恵方犬」の銅像があり、今年の恵方「北北西」を向いています。
お詣りの際には、ご自身の干支と母子犬像を撫でてください。
子宝、安産、厄除、家内安全などの御利益がいただけます。

御祈願は毎日9時から15時50分まで受付をしています。
お詣りをお待ちしております

戌の日~七五三☆彡

2020年09月16日 14時03分13秒 | 日本の風習
こんにちは、星出仕です☆彡
今日は九月の二の戌の日でした。大安という事もあり午前中は安産祈願の参拝者様のほか、初宮詣でや七五三の方がお参りでした。
午後からは秋のシトシトとした雨が降りはじめ、境内の子宝恵方犬もその向こうに見える黄色く染まった木の葉もしっとり湿り気を帯びています。


さて、先日から社務所の前に「碁盤」が置かれていることがあるのにお気付きの方はいらっしゃいますでしょうか?
この碁盤、職員が五目並べをするわけではありませんよ!
日本には古来から、七五三のお祝いに碁盤の上からお子様が飛び降りるという「碁盤の儀」という儀式があります。
碁が白黒(陰陽)の石をならべることから、碁盤を世界に見立て「立派に成長し自立した大人になって欲しい」「碁盤の目のように筋目正しく育ってほしい」
といった願いを込めておこなわれています。
今日は五歳の男の子が「えいっ」と元気に掛け声を掛けて碁盤から跳んでくれました


戌の日でご参拝くださった皆様の安産、そしてお子様方の健やかな成長をお祈りして、今日も奉仕しております。