八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

舞練習☆ 2回目

2017年09月30日 13時44分41秒 | 巫女の社務日誌
こんにちは
巫女のさくらです



9月28日の10時から14時まで
猫娘と舞の練習、最終打ち合わせを行いました



明日の10時より挙式を執り行います
猫娘と心を込めて奉仕させていただきます


では、猫娘のコメントを紹介します


こんにちは、猫娘です
今回も前回同様10月1日の結婚式に向けての舞練習でした



前回教えていただいたことを気を付けつつ練習を始めました
時折、撮影した動画で確認して、更に手直しをしていただいて…
と繰り返すうちに前回より合った舞ができるようになったと思います



次は本番当日の奉納となるので、
前回と今日と教わったことを頭にしっかりと入れて臨みたいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パワースポット99 伊勢神宮外宮

2017年09月29日 12時01分11秒 | パワースポット

今月のパワースポットは三重県伊勢市の伊勢神宮外宮です。
伊勢神宮の正式な名称は「神宮」。
神宮には内宮と外宮および別宮14社、摂社43社、末社24社、所管社42社、総計125社があります。
外宮と内宮は神宮の中心となる特別な御社です。




御祭神は豊受大御神(とようけのおおみかみ)



雄略天皇22年の御鎮座。



今から約1500年前に、丹波の国から天照大御神のお食事を司る神として、お迎えしました。



御垣内の御饌殿では、毎日朝夕の二度、天照大御神に神饌をたてまつる御祭が、御鎮座以来絶える事無く行われています。





外宮の入り口に、平成24年に完成した「せんぐう館」があります。



伊勢神宮の歴史や遷宮の事が良く学べる所です。



入場料は三百円。
外宮正殿原寸大模型や学芸員による展示ガイド等、素晴らしい博物館です。



豊受大御神のパワーを頂いて帰路につきました。

宮司拝







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

放生会ー犬権禰宜編ー

2017年09月28日 15時06分10秒 | 年中行事
こんにちは犬権禰宜です。
今回は先日行われた放生会について記載いたします。


放生会は当神社の末社である湊天満宮の御祭神・菅原道真公の
御神徳尊び敬いつつ氏子地域を御神幸していきます。


天候にも恵まれて多くの方がご参拝されました。
皆様のご健勝と益々の繁栄お祈りいたします。


放生会で今年の御神輿巡幸はおしまいです。
来年の巡幸で活躍するためにも
御神輿は神輿庫で休んでもらいます。
また来年の祇園祭・放生会を楽しみにしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湊天満宮放生会~魚禰宜編~

2017年09月27日 12時23分53秒 | 猫権禰宜作成記
こんにちは魚禰宜です。
先日湊天満宮の放生会が行われました。
社殿内にて祭典を行い、御神体を御神輿へお遷しし
各御旅所を回りました。


宮司・酉権禰宜・犬権禰宜・私の四人で16ヶ所の
企業や町内を回りました。







いつも留守番ばかりでしたが、今回数年ぶりに御神幸祭の奉仕をいたしました。
酉権禰宜・犬権禰宜の3名で、祓主・典儀兼玉串後取・龍笛を交代しながら
各御旅所でのお祭りを行いました。

天気も良くこの季節では暑すぎるぐらいでしたが
たくさんの方にお参りをしていただきました。

これから日中と朝晩での気温の変化が激しくなってきます。
体調を崩さないように過ごしましょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雅楽活動日 ~9月第2回目~

2017年09月26日 14時10分24秒 | 日記
こんにちは、めんたい出仕です。
イチョウの葉が緑から黄に変わり始めました。

毎月第2、4火曜日はメイトカルチャーセンターで「はじめての雅楽(龍笛)入門」、
そして岡田宮では「タウンドシップスクール 黒崎まちの雅楽部」の活動日です。
9月26日は9月中第2回目の活動になりました。



メイトカルチャーセンターでの「はじめての雅楽(龍笛)入門」では、
10月7日に行われる文化祭に向けて、より本格的な練習が行われました。



「越天楽」を省略せず正式に則り長い吹き方をしたり、
音の出し方を細かくチェックしたり等々。

教室ではなくステージで演奏できるように、
いつもとは違う指導となりました。



最後は実際に演奏するステージを見学しました。
本番でも緊張せずに実力を発揮できればと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加