八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

雅楽練習ー7月2日ー

2020年07月03日 16時50分28秒 | 日々是神明奉仕
こんにちは、酉権禰宜です。
昨日は雅楽の練習日でした。



今回もドア・窓を開けて換気を行いながら練習しました。



7月18日の祇園祭祭典にて演奏するための練習を行いました。

祭典以外も境内にて数曲演奏する予定です。



又、この時期にあう曲として「たなばたさま」も練習します。



上手に吹けるよう頑張ります!
コメント

岡田宮の七夕設営☆彡

2020年07月02日 16時42分10秒 | 日々是神明奉仕
こんにちは、星研修生です☆彡
七月に入りいよいよ来週は七夕です!岡田宮でも境内に笹竹を立てて、飾りつけをおこないます!
今朝は20本の竹を採ってきました

そして、本来は4日(土)から設置の予定でしたが天気が心配のため、本日設置作業をしました。

テントやタープを張るのと同じ要領で、棕櫚縄と杭で竹を引っ張って立てていきます。
先日から社頭で受け付けておりました、参拝者の皆さまからお寄せいただいたお願い事の短冊も一つひとつ提げています。

今日は背の低い竹を6か所に分けて立てましたが、4日(土)にはもう一回り大きな竹も設置する予定です。
今回設置した境内の笹竹は、9日(木)まで設置し、10日(金)に撤去します。
期間中、お参りの際はぜひ短冊にお願い事を書いて笹竹に提げてください🎋
※足元に張ってある棕櫚縄にはご注意ください!走ったり、縄をくぐったりしてつまづかないようにしてくださいね!
コメント

絵馬掛け所お引越し・・・その後☆彡

2020年07月01日 14時43分07秒 | 日々是神明奉仕
こんにちは、星研修生です☆彡
先日、お引越しをした絵馬掛け所と御御籤納め所ですが、もともと絵馬掛け所がおかれていた場所を社務所から見てみますと、

隠されていた汚れで、だいぶ見苦しくなっておりました
そこで今日は、午前中の時間を使って大掃除をすることにしました!!

バケツにスポンジを用意して、気合を入れて取り掛かります
汚れの目立つところをこすり洗いしたら、そのほかの部分も汚れが目立つようになってしまい、結局全体を綺麗にすることにしました!!
一時間半くらい掃除をして、ここまで綺麗になりました

絵馬掛け所の陰になって見えていませんでしたが、これからは皆さまの目に触れるようになりましたので、綺麗に保つよう心がけていきます!
コメント

絵馬掛け所大移動☆彡

2020年06月29日 09時42分12秒 | 日々是神明奉仕
こんにちは、星研修生です☆彡
昨日、さくら権禰宜が投稿しておりました絵馬掛け所のお引越し、こんな風になりました

新しい場所の絵馬掛け所、御御籤納め所もよろしくお願いします。
さて、その絵馬掛け所の裏側、今回のお引越しのための整備でかなりたくさんの木を伐りました
枝葉が繁って落ち葉が溜まりやすくなっていたのですが、こんなにスッキリです

それに併せて、伐った立木を再利用して柵の修理もおこないました。
実はこの柵、釘は使っていません!「巻き結び」と「角縛り」という方法で縦横の木を縛り合わせております。
星研修生が、10年ほど前に野外活動の仕事をしていた時に習った方法です
なかなかの自信作になりました
人生どんなことでも真剣に身に付けたことは、ちゃんと将来の役に立つんですね!
コメント

生命力

2020年06月24日 14時18分40秒 | 日々是神明奉仕
こんにちは、研修生のウメオです。



先ごろ草取りが終わったばかりですが、すでに次なる草花が芽を出しています。



しかも前に生えていたものとは別物です。



植物もたくましく成長しています。
コメント