八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

雨の七夕岡田宮☆彡

2020年07月06日 13時53分26秒 | 四季折々
こんにちは、星研修生です☆彡
今日は朝から強い雨が降っていましたね。戌の日ということで、安産祈願にみえた参拝者様がおられました。

子宝恵方犬も、雨に濡れた笹竹を見つめています。
さて、先日は境内に背の低い笹竹を設置しましたが、5日からは少し背の高い笹竹も5本立てています!少し、竹林らしさがでたでしょうか?

七夕はもともと、木火土金水の五つの「気」を象徴する「青(緑)・赤・黄・白・黒(紫)」の五色の糸を笹竹の枝にかけて、女性の手仕事の上達を願うお祭りだったと言われています。
これが、時代が下るにつれて五色の短冊に願い事を書いて吊るすように変化したそうですよ!
明日はいよいよ七夕です。雲の上で、織姫様と彦星様が逢っているといいですね

コメント

七月のハンコ押し奉仕★①

2020年07月05日 17時43分35秒 | 巫女の社務日誌
こんにちは
さくら権禰宜です



ふく巫女・幹が奉仕に来ております
心を込めて印押ししております



早速ですがコメント紹介です

こんにちは、ふく巫女です
今日から七夕御朱印がはじまりました~
朝から多くの御参拝者さんがいらしていて
とても大変でしたが、楽しかったです
かわいらしいデザインの御朱印なので
ぜひおこしください



こんにちは、幹です。
今日は、七夕が近いという事で七夕関連の奉仕が多かったです。
前回とは違う内容に最初は戸惑いましたが、
次第に慣れて手際よく行うことができました。

コメント

七夕祭★

2020年07月04日 13時06分31秒 | 巫女の社務日誌
こんにちは
さくら権禰宜です

本日は涼しくて過ごしやすい1日でしたね
明日から七夕御朱印・織姫彦星御朱印がはじまります





境内では初の試みで、竹を設置しております
短冊を準備しておりますので飾ってくださいね



また天気の良い日には
雅楽や舞の奉納をいたします







コメント

雅楽練習ー7月2日ー

2020年07月03日 16時50分28秒 | 日々是神明奉仕
こんにちは、酉権禰宜です。
昨日は雅楽の練習日でした。



今回もドア・窓を開けて換気を行いながら練習しました。



7月18日の祇園祭祭典にて演奏するための練習を行いました。

祭典以外も境内にて数曲演奏する予定です。



又、この時期にあう曲として「たなばたさま」も練習します。



上手に吹けるよう頑張ります!
コメント

岡田宮の七夕設営☆彡

2020年07月02日 16時42分10秒 | 日々是神明奉仕
こんにちは、星研修生です☆彡
七月に入りいよいよ来週は七夕です!岡田宮でも境内に笹竹を立てて、飾りつけをおこないます!
今朝は20本の竹を採ってきました

そして、本来は4日(土)から設置の予定でしたが天気が心配のため、本日設置作業をしました。

テントやタープを張るのと同じ要領で、棕櫚縄と杭で竹を引っ張って立てていきます。
先日から社頭で受け付けておりました、参拝者の皆さまからお寄せいただいたお願い事の短冊も一つひとつ提げています。

今日は背の低い竹を6か所に分けて立てましたが、4日(土)にはもう一回り大きな竹も設置する予定です。
今回設置した境内の笹竹は、9日(木)まで設置し、10日(金)に撤去します。
期間中、お参りの際はぜひ短冊にお願い事を書いて笹竹に提げてください🎋
※足元に張ってある棕櫚縄にはご注意ください!走ったり、縄をくぐったりしてつまづかないようにしてくださいね!
コメント