八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

祭式研修会

2019年02月15日 10時08分59秒 | 研修会
こんにちは魚禰宜です。
昨日田川市の風治八幡宮にて祭式研修会が行われました。
宮司・犬権禰宜・さくら出仕の4名で参加いたしました。
犬権禰宜と気合を入れて出発です。



当社から約1時間ほどで風治八幡宮に到着です。





祭式研修では、祭典で行う行事作法の復習を行います。



徐々に崩れてきた形を、元に戻すために基本作法を勉強し直します。
自分では分らない粗を、講師の先生方に指摘していただき
正しい作法に直していきました。

研修を終え本日から、より美しい作法でご奉仕していきたいです。
コメント

古事記寺子屋

2018年10月11日 14時21分08秒 | 研修会
こんにちは魚禰宜です。
昨日は社務所にて古事記寺子屋を開催いたしました。



今回は神武東征・八咫烏の導きについてです。
当社御祭神と関わりのある内容ですので皆さん大変興味があったようです。

また、次回の古事記寺子屋は香椎宮での参拝です。
事前に香椎宮の御祭神や由緒について学びました。


当日、参拝後は香椎宮の神職の方に講話をしていただき、
竹内宿禰ゆかりの不老水や宝物館を拝観します。
ぜひご参加ください。



恐れ入りますが・・・
岡田宮への電話でのお問い合わせでの対応ができかねますので、
本日ブログのコメント欄・岡田宮フェイスブックにてお願いいたします。


コメント

教養研修会

2018年08月05日 15時53分46秒 | 研修会
こんにちは魚禰宜です。
先日小倉の篠崎八幡神社にて教養研修会が行われました。
今回のテーマは「スターフライヤーから学び得る 神社の未来創造と理念」
と題して、スターフライヤーの方をお招きして講演をしていただきました。



スターフライヤーは国内航空での顧客満足度指数9年連続1位の評価を受けています。
国内に様々な航空会社がある中、なぜスターフライヤーが9年連続で1位なのか・・・



神社と航空会社では業種・形態が違いますが、
来てくださった方に喜んでお帰りいただく、ということは同じかと思います。
スターフライヤーでの取り組みを
神社ではどのように吸収・変換して取り組んでいけるだろうかと考えながら
講演を聞きました。

最近では神社もインターネットでの口コミで評価される時代になってきました。
神社らしさ・神職らしさを追求し、今後の神社の未来創造を深く考えなければいけません。
今回の研修はとても意義深い、有意義な研修会でした。

コメント

ビジネスマナー講習会

2017年04月19日 15時23分13秒 | 研修会
こんにちは、めんたい出仕です。
4月18日は犬権禰宜、私めんたい出仕、さくら巫女と共に北九州商工会議所の主催する
「新入社員のためのビジネスマナー講習会」へ参加しました。
社会人としての基本的なマナーを、基礎から学習しました。



多数の地元企業からも、多くの社員が講習へ参加していました。
教育者、新渡戸稲造の「礼儀の最高の姿は愛と変わりない」
という思想がマナーの根幹であることを教わった後、
言葉遣いや職場での立ち振る舞いを学習しました。



そして講義が終盤に差し掛かった頃、電話応対の講習が始まると教室に緊張が走りました。
新入社員にとっての関門です。



デモンストレーション用の電話機で受け答えの実技が始まりました。
3コール以内に受話器を取り「~の~でございます」「いつもお世話になっております」
とおなじみのフレーズが続きます。



この実技を経て、参加された方の電話応対の技術は更に向上することと思います。

この講習で基本的なマナーを再確認できて嬉しく思います。
この経験をいかして今後は応用力を身につけたいです。
コメント (2)

第一回古事記寺子屋

2016年03月28日 13時51分42秒 | 研修会
こんにちわ猫権禰宜です
三月二十三日に第一回古事記寺子屋が行われました

第一回ということで参加人数など不安な点も多かったですが


51名の参加者が集まりました。
予想以上の多くの参加者が集まり、対応に不備がでてしまうほどでした。

最初とのことで今回は古事記の内容までは到らず、
大まかな概要や宗教学の話となりました。

次回より本格的に古事記を読み進めてますので
興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょう。
コメント