八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

天皇陛下御即位三十年奉祝

2019年04月30日 14時33分55秒 | 宮司の部屋

「平成」の御代も今日まで。

先日、福岡国際会議場にて、「天皇陛下御即位三十年奉祝県民集会」が開催されました。



お忙しい中、三笠宮彬子女王殿下の御大台臨をいただきました。



オープニングは宮内庁作成の「陛下の三十年間の足跡」。



国歌独唱はEXILEのtakahiro。素晴らしい歌唱力でした。



会場は、関係者で満席。



明日から「令和」です。

新帝陛下の御即位を挙ってお祝い申し上げたいと思います。

宮司拝
コメント

5月の行事予定★

2019年04月29日 19時14分23秒 | 巫女の社務日誌
こんにちは
さくら出仕です

5月の行事予定のお知らせです

天皇陛下御即位 特別祈願祭
1日(水)・2日(木)・3日(金)・4日(土)
12時:受付開始
12時半:祭典
12時45分から13時15分:宮司講演



天皇陛下御即位 記帳所
1日(水)・2日(木)・3日(金)・4日(土)・5日(日)・6日(月)
9時から17時まで

天皇陛下御即位 限定御朱印
1日(水)・2日(木)・3日(金)・4日(土)・5日(日)・6日(月)
9時から16時半まで



宮司講演
24日(金)13時からカルチャーセンター



雅楽
9日(木)・23日(木)
13時 カルチャーセンター
19時 岡田宮儀式殿



戌の日
1日(水)・13日(月)・25日(土)

コメント

講話お知らせ★日本の神さま開運BOOK

2019年04月28日 10時31分47秒 | 巫女の社務日誌
こんにちは
さくら出仕です

4月も残すところ2日ですね

5月1日に儀式殿にて小坂達也氏による
和の心を学ぶ特別講話が開催されます

小坂達也氏は昨年、
当社の宮司と合同講話を行いました

また日本の神さま開運BOOKという書籍を出版しております



生年月日で守護神を調べることが出来ますよ
簡単に調べることが出来るので楽しいです

岡田宮の職員の紹介です

宮司:素戔嗚尊【スサノオノミコト】
魚禰宜:建御雷神【タケミカヅチノカミ】
酉権禰宜:建御名方神【タケミナカタノカミ】
犬権禰宜:大国主大神【オオクニヌシノオオカミ】
さくら出仕:木花開耶姫【コノハナサクヤヒメ】

本には、守護神の特徴・素質・人生における強みと得意分野・
人間関係・仕事観・金銭観・恋愛・結婚観・好きなタイプ・
守護神の著名人・人生の生き方について・守護神が祀られている神社
守護神について・どんな神様なのか・・・詳しく紹介されております

小坂達也氏の講話は5月1日、14時から15時半までです
コメント

雅楽練習日 ~4月第2回目~

2019年04月27日 09時16分53秒 | 神職所感
こんにちは、酉権禰宜です。

今回も生徒さんから雅楽教室の感想を頂きましたので掲載いたします。
今日はカルチャーセンターのIさんの感想文です。

「神社で神楽や雅楽を観る機会があって、情緒ある笛の音にスゴく感動した事がきっかけです。
習ってみたいという思いはありましたが敷居が高いイメージと関係者じゃないと習うことが出来ないと思っていたので、なかなか踏み込むことが出来ませんでした。
そう思っていたところ、カルチャーセンターで講座が始まることを知りました。

カルチャーセンターは雅楽部会とは違って未経験者OKだったので、そんなに身構えずに入ることが出来たので、とても良かったです。
先生もとても優しく、冗談を交えながら楽しく指導してくださいます。

この教室の良いところは、ただ習うだけでなく、年に数回ある神社(岡田宮)のお祭りや町のイベントに装束を着て参加することが出来ることです。

まだ音が出たり出なかったりを繰り返していますが、その目標を励みに練習も頑張っています。

これからも、ご指導の程よろしくお願いします。」


みんなで楽しく演奏することを第一の目標としています。
初めての方も一緒に楽しく練習しましょう(^^♪

さて、25日木曜日は雅楽の練習日でした。



カルチャーセンターでは前回に引き続き「抜頭」を練習しました。



町の雅楽部では、前回より入られた方と見学の方に音の出し方や指の押さえ方等教えて、
その後みんなで越殿楽等練習しました。





7月の黒崎祇園山笠に向けて練習頑張ります!
コメント

インスタ映え間違いなし★

2019年04月26日 16時41分17秒 | 巫女の社務日誌
こんにちは
さくら出仕です



「新元号」「令和」の持ち札大変人気です



思い出に残る写真へとなることでしょう


今回はさらに



「元年」「五月」「一日」「二日」「三日」
「五日」「端午の節句」が仲間入りしました



御朱印や祈願の待ち時間に撮影していただき
楽しく過ごしていただけますように・・・



想い出の良き写真となりますよう
心を込めて作成しました

色々組み合わせて写真をお撮りください
インスタ映えすると思います

5月5日まで社務所に置いております
ご自由にお使いください
コメント