八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

大嘗宮拝観

2019年11月30日 10時19分00秒 | 宮司の部屋

昨日、皇學館大学の関係者と大嘗宮を拝観しました。

8時30分到着時には、すでに200名程の行列が。





上記のチラシをいただき、8時50分からセキュリティチェックを受けます。



坂下門から入場し、1キロほど歩くと大嘗宮に到着。

白木造の建物群。特に黒木の鳥居が印象的でした。



10時には平川門から退場。



皇室の歴史と伝統に触れた一時でした。

宮司拝








雅楽練習日 ~11月第2回目~

2019年11月29日 14時43分43秒 | 神職所感
こんにちは、酉権禰宜です。

昨日の第4木曜日は雅楽の練習日でした。

お昼のカルチャーセンターでは、初級コースの方に「越殿楽」と「五常楽」を
練習していただきました。
次回からは「陪臚」に入りたいと思います。



中級コースの方には、前回に続き「胡飲酒破」を練習しました。
一通り最後までしましたので、次回は仕上げに入りたいと思います。



夜の「まちの雅楽部」では、前回ご見学の方が、早速今回より練習に参加されまして、
初級コースの方と一緒に「越殿楽」を練習しました。



その後ベテランさんと一緒に練習しました。
ベテランさんには「五常楽」と前回より始めた「陪臚」の練習を行いました。

来年の祭典には、2~3曲吹けるよう、頑張って練習したいと思います。

綺麗 華麗 流麗 全国御朱印図鑑

2019年11月26日 17時32分28秒 | 巫女の社務日誌
こんにちは
さくら権禰宜です

綺麗 華麗 流麗 全国御朱印図鑑



この度、素敵なご縁をいただきまして
4種類もの御朱印を掲載していただきました
82,83ページです

岡田宮の御朱印が本で、
掲載されるのは今回で二度目です

ずっしりと厚みのある本で中を開いてみると・・・
全国の素敵な御朱印がたくさん紹介されております

本を手にする皆様が笑顔で溢れますように
皆様のお参りをお待ちしております