八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

夏らしいですが・・・

2016年07月06日 13時25分22秒 | 九州神社巡り
こんにちは魚禰宜です。
今日も朝から蒸し暑い一日です。
外を歩くと汗が噴き出てくるほどです。
夏は暑いものですが・・・やはり辛いですね・・・。

午前中の涼しい時間に木の伐採をと思いましたが、
あまりの暑さに一時間ほどで断念しました。
日に当たる場所での作業は
こまめな休憩と水分補給が大事です。

虫達もあまりの暑さに日陰を探しているようです。



元気なのはセミだけでしょうか?
日に日に鳴き声が多くなってきています。

暑さに耐えることができず、午後からは室内での作業です。
玉串に付ける紙垂を切ります。


これから益々暑くなると思うとゾッとします。
週間予報を見ると最高気温が全て30℃以上となっています。
外はもちろん、室内にいたとしても
体調管理に十分気を付けなければならないと感じました。

コメント

繁みとの戦い

2016年06月24日 14時17分17秒 | 九州神社巡り
こんにちは魚禰宜です。
今日は曇りで風もあり絶好の作業日和です。
ここ数カ月で境内の清掃を行ってきましたが
本日から巨大な敵との戦いをすることにしました。

社務所裏の道路の壁や土手に草や木が生い茂ってしまい
電灯が見えないなど支障が出てきたので刈り取っていきます。
茂りすぎて中に入れないので道を探しつつの作業です。

この草や木の壁を倒しながら前に進んでいきます。

途中にムカデや毛虫が出てきたりで驚きましたが順調に進んでいます。
ゆくゆくはこの大きな繁みを倒したいと思います。

コメント (2)

親善野球大会

2016年06月15日 16時05分05秒 | 九州神社巡り
こんにちは魚禰宜です。
先日、戸畑の浅生球場にて毎年恒例の下関支部と北九州神職会の
親善野球大会が行われました。
当日の朝まで雨降っていて、ボーリングになるか・・・と思っていましたが
午後までには晴れて、なんとか野球大会を開催することができました。

ウォーミングアップを済ませたら試合開始です。




先行は下関チームです。




初回に一点を取られましたが、野球経験者の数で勝る北九州チームが
どんどん点を重ねていきました。

6回の最終回にスコアボードを見てみると26対5の圧勝でした。
ボーリングではいつも負けているので、野球で勝てて良かったです。

試合が終わり懇親会では、日々のお社での奉仕について語り合い
とても充実した親善野球大会となりました。



コメント

恵の雨

2016年06月12日 16時41分27秒 | 九州神社巡り
こんにちは魚禰宜です。
今日は朝から雨が降っています。
湿度が高くないのか不快に感じることはありません。

少し境内を歩いてみると、社務所裏のマンションの駐車場に
アジサイが咲いています。

梅雨時期の不快な気分を気持ちよくしてくれる綺麗さです。


また、先月末から時期の終わったツツジの剪定を行っています。
初めに剪定を行った場所を見てみると、アブラ虫のようなびっしりと付いています・・・。
よく見ると新芽です。

伸び放題茂り放題だったので・・・思い切ってバッサリと切った影響でしょうか。



切りすぎた感がありますが・・・たくさんの新芽が出てきてます。
来年にまた綺麗な花を咲かせてくれることを願っています。

コメント

研修旅行 最終章

2016年06月05日 13時05分36秒 | 九州神社巡り
こんにちは魚禰宜です。
昨日に引き続き研修旅行ブログです。

二日目に厳島神社参拝を行いました。

廻廊を歩いて造りや風景を見ていきます。
参拝の時間と干潮の時間がちょうど重なったので、鏡の池を見ることができました。

干上がった状態の大鳥居も見ることができました。

人生二回目の厳島神社ですが、前回は満潮で潮が満ちていたので
違った風景を見ることができ良かったです。

参拝の記念に職員でおみくじを引きました。
個人的に、最近運がないな・・・と思っていたところ・・・
結果は凶!!!!
内容を見ると、よく当たっているなと感じました。
落ち込むのは止めて、これからの運気上昇を願い、左手でおみくじを結びました。

利き手とは逆の手で結ぶのはとても難しいですが
困難な行い達成することによって凶が吉になればいいなと思います。

おみくじを結び終え、宮島名物のあなご飯を頂きました。

動いた後のご飯はとても美味しかったです。

お腹いっぱいになり後は帰るだけ!!
とフェリー乗り場に向かう時に時に事件は起こりました・・・

急に鹿が寄ってきて私の服に噛みついてきました
なかなか離してもらえず、フェリーの時間は迫ってくるしで大変でした。

焦っていて写真はありませんが・・・凶を引いて落ち込んだ私に
頑張れよ!と言っているかのようでした。

最後に服にはベッタリと鹿の唾液が・・・
いいお土産になりました。










コメント (3)