八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

大麻頒布始祭

2015年10月31日 15時19分26秒 | 日記
こんにちはY権禰宜です!!

この間28日に遠賀中間支部の大麻頒布始祭を宮司と一緒に行きました!

場所は芦屋町にある岡湊神社で行われました!



祭典前に習礼をし、祭典前の最終確認をしました!

時刻になり修祓、献饌、祝詞、玉串と続き


大麻の受け渡しをし、撤饌を行い無事に祭典を執り納めました!

その後場所を移し会議が行われました!


会議も終わり無事に終わることができました!

次は11月9日に春日神社で八幡支部の大麻頒布始め祭にK禰宜と行ってきます!

Y権禰宜
コメント

2015年10月30日 13時43分06秒 | 日記
こんにちはK禰宜です。
朝だけですが雨がぱらついており、一日を通してどんよりとスッキリしない天気です。

気温が下がってくると、もうじき紅葉狩りの時期となります。

辺りを見渡すと銀杏は真っ黄色に色付いています。
他の葉はようやく赤みがかってきたところです。

11月中旬になると各地で紅葉が楽しめるかと思います。
またコスモスも場所によっては綺麗に咲いています。
これから徐々に寒くなってきますが、綺麗な景色を見に出かけてみてはどうでしょうか。

コメント

七五三の準備!

2015年10月29日 16時23分18秒 | 巫女の社務日誌
こんにちは
巫女のさくらです

七五三の準備を行っております

千歳飴の袋の中に入れるハンカチを男女別に仕分けました
  
千歳飴の準備も万端です


子ども達の喜ぶ顔を想像しながら授与品の準備をしました
来月の土日は巫女の人数も増えますのでブログも華やかになります

そして11月14日は子ども商店街のイベントです
岡田宮では巫女体験を行います

担当は猫娘巫女にコヒナ巫女です

優しく楽しく2人の巫女が子ども達に舞を教えます
(昨年の写真です)

そして11月7日の午後にお正月に向けての巫女の面接を行います
その様子も後日ブログにて紹介しますね



コメント

七五三看板

2015年10月28日 16時31分50秒 | 日記
こんにちはK禰宜です。

七五三のお参りが多くなってきましたので、写真撮影用の看板を設置しました。

祈願の待ち時間等でお使いください。
コメント

貴船神社前夜祭!

2015年10月27日 15時09分55秒 | 日記
こんにちは、S出仕です。

去る24日は貴船神社において、昼の子ども神輿に続き、秋季例祭前夜祭及び神幸祭が斎行され
奉仕してきました。
宮司、K禰宜、Y権禰宜との四人奉仕で、私は祭典及び神幸祭の玉串後取を担いました。

17時半ごろから準備を進め、


18:00に祭典開始、
 

遷御の儀を含む祭典の後、出御、


お旅所での祭典、
 

還御、
 

と続きました。

祭典後には日頃練習を重ねた舞踊や歌唱などの発表会もあり、夕刻から老若男女、大変多くの方が祭りを
楽しんでおられました。
地域の方々が集い楽しむ行事であり、そのための空間でもあり、神社は大変重要な役割を担っています。
地域との共存共栄、言うは易く、ではありますが、みんなの知恵と汗が必要です。

翌日の例大祭の模様は後日。

S出仕でした。




コメント