八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

職員研修旅行2日目

2017年09月08日 13時52分55秒 | 旅行
こんにちは犬権禰宜です。
今回は研修旅行2日目についての事を記事にします。

2日目は南阿蘇村にある白川水源に行きました。
白川水源は毎日約60tのとても透明な水が湧いており、
水源の底から水が湧いている様子がよく見えました。

また、白川水源には阿蘇神社の末社でもあり、水源の守護神でもある。
国龍大明神(くにたつだいみょうじん)と罔象女命(みずはめのみこと)を祀る白川吉見神社が鎮座しています。
白川吉見神社を参拝後、水源の周りを見て回りました。

水源のすぐ近くにある「あーと和紙工房」で紙漉き体験をします。
紙漉きは水に溶けている和紙を専用の道具を使って掬い
均一になるようにするのですが、
この「均一にする」というのが難しく何度もやり直しました。
その後には、和紙が乾く前に色や飾りをつけて完成しました。

和紙を乾かすまでの間にお昼を食べて
完成品を受け取った後、岡田宮に帰りました。

総代旅行!

2017年03月17日 09時17分07秒 | 旅行
こんにちは、めんたい出仕です!
先日3月16日は岡田宮の総代の皆様と、佐賀県に総代旅行へ出かけてまいりました。
快晴の中、幸先の良い出発となりました。

まずは佐賀バルーンミュージアムにやってきました。
佐賀は熱気球が有名ですが、この施設には屋内に熱気球がそのまま展示されています!

またお土産は気球に関わるものや佐賀の特産品が多数あり、

総代の皆様はお買い物を楽しまれていました!

次は佐嘉神社にて正式参拝です。

御祭神は旧佐嘉藩第十代藩主 鍋島直正命、旧佐嘉藩第十一代藩主 鍋島直大命です。
庶民に寄り添う敬愛の御心をお持ちで、求農、学問など多数の御神徳を有する神威尊き御祭神です。

立派な拝殿にて清々しさを感じる参拝をさせていただきました。

また境内にある御社を紹介していだき、同時に神社にまつわる御由緒も知る事ができました。
また昼食前には宮司さまより直々にお話をいただき、皆真剣に聞き入っていました。
佐嘉神社の皆様におかれましては、今後もご多幸ありますようお祈り申し上げます。

そして徴古館の見学へ。

鍋島家伝来の歴史資料を展示している博物館で、現在は「鍋島家の雛祭り」展が催されています。

格式がある物や親しみやすさを感じる物など、様々な雰囲気の雛人形や、ドールハウスのミニチュアを彷彿とさせる銀製の雛道具を見学しました。
私は毛で作られたうさぎの「毛作り人形」に可愛らしさを感じ、強く印象に残りました。

最後は菓子屋として有名な村岡屋の製菓工場にてお菓子作りの様子を見学です。

ヒット商品の「さが錦」が生産されている様子を見学しながら説明を受けることで、
菓子作りにまつわる知識を分かりやすく理解できました。

また問題に正解すれば菓子がいただけるクイズ大会は大変盛りあがりました!

知識もお腹も満たせて皆大満足です!

最後は無事帰路に着き、有意義な1日を過ごすことができました。

総代の皆様、今回の旅行に参加いただきまことにありがとうございました。