八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

雅楽練習ー6月25日ー

2020年06月26日 12時58分32秒 | 神職所感
こんにちは、酉権禰宜です。

さて、昨日より雅楽教室を再開しました。
充分な距離をとり、ドア・窓を開けて換気をよくしながら行いました。





久し振りでしたので、今回は越殿楽と五常楽を中心に復習を兼ねて練習しました。

又、今回は心安らぐ曲として「ジュピター」も練習しました。





きれいな音で演奏出来るよう頑張りたいです!
コメント

アイロン掛け作業!

2020年05月25日 13時22分10秒 | 神職所感
こんにちは、酉権禰宜です。

今日は星研修生が朝からアイロン掛け作業をしています。



コロナの影響で色々なお祭りやイベントが中止・延期となっており非常に残念でなりません。
一日も早く終息し、お祭り等が再開できます様にとの祈りも込めつつ、いつ再開出来てもいいように
法被にアイロン掛けをしています。



みんなでこの法被を着てお祭りを斎行したいですね。
コメント

雅楽、自宅練習用に!

2020年05月19日 17時04分59秒 | 神職所感
こんにちは、酉権禰宜です。

今日はお天気は良いのですが、風が強かったですね。

さて、私が担当しています雅楽教室ですが、4月、5月と練習会を
行っておりません。
6月から何とか再開できれば良いのですが‥。

そこで今回、今まで練習してきた楽曲を録音した物や、指の動かし方などを動画で生徒さんに配信しました。





唱歌を歌いながら指アップで自撮りしました(^^♪



早くみなさんと一緒に練習できる日が来ることを祈っています。
コメント

書道練習!

2020年05月13日 16時35分38秒 | 神職所感
こんにちは、酉権禰宜です。

当社では、毎月2回書道の練習を行っていますが、今月の一回目は一昨日の11日に
行いました。
今月の課題は「田風麦氣清」です。



先生から添削いただきながら上手に書けるよう練習しました!



御朱印ももっと上手に書けるよう練習頑張ります!
コメント

雅楽部演奏!

2020年04月09日 10時08分53秒 | 神職所感
こんにちは、酉権禰宜です。

4月3日金曜日午後5時より「春祭並神武天皇祭」を斎行致しました。



その際、献饌・神楽「豊栄舞」・玉串拝礼・撤饌時にそれぞれ、
越殿楽・五常楽・豊栄舞を演奏しました。



今回、6名にて奉仕させていただき、無事に終えることができました。



次回のお祭りには更に楽曲を増やし、演奏したいと思います。

又、この日の祭典終了後、西日本新聞さんの「てくてく」の取材をうけました。



5月後半に日曜日の西日本新聞に折り込まれますので、ご覧ください!

ここで、雅楽部練習休止のお知らせをいたします。

本来ならば本日9日第2木曜日は雅楽の練習日ですが、今般のコロナウイルスの
影響によりしばらくの間休止することと致しました。
その間は個人にて練習していただくこととし、指の押さえ方を動画や画像を
配信することにしています。





練習頑張ってください。

コメント