八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

さよなら平成21年

2009年12月31日 13時50分28秒 | 神職所感

21_857

大晦日です。雪です。寒いです。・・・今年最後のI権禰宜です。

21_856_2

さて本日でいよいよ平成21年も最後です。

楽しかった事、辛かった事、嬉しかった事、悲しかった事・・・・

この1年間色々あったかと思いますが、

終わり良ければ全て良し

の気持ちで気分良く新年をお迎えいたしましょうじゃありませんか。

来年がもっと良い年になるよう祈念しつつ本年最後のブログ更新とさせていただきます。

さぁ全国神職及び関係者の皆様、精一杯お正月を頑張りましょう。

I権禰宜

コメント

最後の一踏ん張り

2009年12月30日 16時06分27秒 | 神職所感

残業ですよ。こんばんわ。I権禰宜です。

21_855

写真が物語るように、最後の追い込み中です。

宮司を始め職員一同悔いの無いよう正月準備を行ってきましたが、それももうあと僅かです。今日は既定の社務終了時間となっても誰も帰る気配がなく、自然と残業の流れになっていきました。

泣いても笑っても平成21年はあと1日。

全国の神社の皆様、最後の一踏ん張りです。神様や参拝者が気持ちよく新年を迎えられるよう・・頑張りましょう!!

I権禰宜

コメント

神棚を選ぶ前に

2009年12月29日 13時49分47秒 | 神社豆知識

ここ数日血眼になりつつお正月準備をしている禰宜です。

    

さて、年末になりますと、社務所に新年のお札を受けに来られる方が増えてまいります。

    

本日もたくさんの方々にお越しいただき、神宮大麻(お伊勢様のお札)や当岡田宮のお札を皆様お受けになられていました。

    

下はお伊勢様のお札

     

21_853

     

そんな方々の中に、たまに上のお札を見ながら、

   

「このお札は神棚に入るかしら?」

    

「昨年このお札を入れようとしたら入らなかった」

   

という方がおられます。

    

通常は上の画像のサイズのお札(縦24.5センチ、横6.3センチ)を入れていただくために神棚は作られているはずですので、基本的に入らないはずはないのですが…

    

ちなみに神棚は前部の扉部分が小さくて中にお札を入れられない場合も、下の画像のように前面がすっかり取れたり、

   

21_850

    

屋根部分が外れたり、裏側が開いたりして、どこかしらお札を入れる場所があるはずです。

    

しかし噂によると最近、神棚も隣国で作られているものが多く、神棚をよく理解していない隣国の方が間違って開く部分も接着してしまったものが出回っている、とか。

    

もし神棚を今から購入されます方は、ちゃんと上のサイズのお札が中に納められるかどうか確認をしてから購入されてください。

   

またもうすでに購入された方で、どうやっても上のサイズのお札を入れる場所がない、という方は、当神社のお札でしたら一寸(縦で約3.3センチ)小さいお札もありますので、御相談ください(お伊勢様のお札は上のサイズのみです)。

   

ではまたこれからどたばたお正月準備です。

   

皆様は早めにお正月準備を済まされて、よいお年をお迎えください。 禰宜

コメント

山積みです

2009年12月28日 14時58分35秒 | 神職所感

一日一日正月が近づくたびに武者ぶるいがしてきますね。I権禰宜です。

さて今日もいつもの如く正月準備に追われております。

只今社務所はこのような感じで・・・

21_846

正月授与いたしますお札が山積みされております。

21_847

正月は普段を遥に超える方々が参拝に来られ、またお札・お守りを受けて行くわけですから、準備数も半端なものではありません。途中で在庫が無くなった!・・・という事になっては大変ですからね。

正月が過ぎるまでは山積みのお札・お守りと共に過ごすことになるI権禰宜でした。

コメント

ラストスパート

2009年12月27日 14時20分24秒 | 神職所感

今日はいいお天気に恵まれましたね。I権禰宜です。

最近似たような事ばかり書いている気がしますが、今日も正月準備です。

仕方ありません・・・・神社ですもの。

さて本日は、社務所横にテントを立てました。

21_843

ここは福引きが行われる場所となります。ちらりと景品リストを見ましたが、なかなか素敵なものが揃っております。お正月は運だめしにぜひ福引きをどうぞ。

21_844

こちらはM禰宜が煤払いを行っております。昨日は御社殿外部の煤払いでしたが、本日は御社殿内部の煤払いです。これで煤払いは一段落です。

21_845

最後にこちら・・・・判りますか?

そう。おみくじ掛け所です。お正月は普段のおみくじ掛け所では足りなくなりますので、このように増設しております。

毎日せっせと進めております正月準備も、いよいよ最終コーナーを回った辺り。そろそろラストスパートをかけるところといった感じでしょうか。

神様、参拝者の方が新年を気持ちよく迎えていただく為、ぬかりなくラストスパートをかけて行きたいと思います。

I権禰宜

コメント