八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

朝顔の収穫

2008年10月31日 15時48分43秒 | 四季折々

夏の間、境内を彩ってくれた朝顔ももはや花もほぼ咲かなくなり、

H2010311jpg

気付けば種がたくさんなっておりました。

H2010312jpg

ということで本日は朝顔の種の収穫です。

10株も植えていたのでその種もたくさん採れました。

H2010313jpg

300粒くらいあるでしょうか?

まだちょっと惜しい気はするのですが時期外れでもありますので本日種を収穫した後は朝顔は全て撤去いたしました。

この種はまた来年植えてみたいと思います。

ただほとんど余ると思いますので春先にでも小分けにして参拝者の皆様にお分けしようと思っております。

        

さて明日から11月。

もうすでにたくさんの七五三祈願の皆様にご来社いただいておりますが、また明日からもたくさんの子どもたちがお越しいただけることを職員一同楽しみにしております。

なお七五三祈願に限らず当神社では御祈願の予約は不要です(団体祈願、結婚式を除く)。

朝9時から午後4時半までの間に社務所祈願受付までお越しください(午後4時半以降を御希望の方は事前にお電話にて093-621-1898まで御相談ください)。

皆様の御来社お待ちしております。 禰宜

コメント

七五三の思い出に

2008年10月30日 13時29分04秒 | ご祈願について

ここ数日時間がなく、ブログ更新できませんでした。

秋祭りシーズンだけにネタはけっこうあったのでちょっと惜しい気がします。

    

さて気付けばもう明後日より11月!

11月といえばやっぱり七五三。

例年当神社にはたくさんの七五三祈願の子どもたちが来てくれていますが、御祈願が済んだ後、必ずと言っていいほどお父さんやお母さんがカメラやビデオでお子様の晴れ姿を撮影されています。

そんなお子様方の良き思いでになればと昨年、試しに社殿前に写真撮影場所を設けました。

↓昨年の七五三写真撮影場所

P1010915

これが思いのほか好評でたくさんのみなさまに御利用いただきました。

ということで本年も引き続き写真撮影場所を設置させていただくこととなりました。

昨年は看板部分はもとからあった看板に印刷した紙を張り付けただけでしたが、汚れやすく次第に破損も目立ったので、本年はふんぱつして看板を作ってしまいました。

それがこちら。

H2010301jpg

ちょっとグレードアップしておりますがお分かりですか?

そう左側に日付が入るようになりました。

御祈願にお越しのお子様は真ん中の空白部分に立っていただきて神社名と日付が入るようにして撮影してください。

またその他の飾り付けもさらにグレードアップする予定ですので、皆様ぜひ御利用いただきたく思います。

なお、この七五三の写真撮影場所は明後日11月1日より出来る限り毎日朝9:00から午後4:30頃まで設置したいと思います(風が強い日や雨の降っている日は設置できませんので御了承ください)。

皆様の御来社お待ちしております。 禰宜

コメント

貴船神社例大祭前夜祭

2008年10月26日 11時45分57秒 | 日々是神明奉仕

昨日、当神社兼務社の遠賀郡水巻町吉田地区の氏神様、貴船神社の例大祭前夜祭を御奉仕してまいりました。

H2010262jpg

ライトアップされた御社殿。

午後6時半より前夜祭祭典並びに御神幸祭を執り行い、続いて御神輿が氏子区域を練り歩きました。

約30分後、無事神社に帰ってきた御神輿から御社殿に御霊をお遷しして御神幸祭終了。

すぐさま社務所に場所を移して直会(なおらい)。

直会の間、御社殿前神楽殿では奉納演芸が執り行われておりました。

H2010261jpg

↑男性(平均72歳)だけのフラダンス。なかなか楽しい演芸でした。

下境内には露店もたくさん出て、たくさんの参拝者でにぎわっていました。

本日は午後3時よりいよいよ例大祭当日祭です。

また午後3時半からは子供相撲、夜には7時からまた奉納演芸がございます。露店も引き続き出ておりますので、お近くの方はぜひお参りにお越しください。 禰宜

コメント

黒崎ハロウィン

2008年10月24日 19時47分02秒 | 黒崎情報

明後日の26日(日)正午より黒崎の商店街にてハロウィンイベントが執り行われます。

もうすでにカムズ商店街はハロウィン一色のような飾り付け、魔女も飛んでおります(携帯電話にての撮影のため画像が不鮮明ですいません)。

H2010244jpgH2010243jpg  ↓チラシです。

H2010241jpg

↓裏面です。

H2010242jpg

明日と明後日はお天気もよいようですし、お宮参りや七五三等々御祈願・御参拝に来られる方も多いかと思います(ちなみに明日は大安の戌の日です。安産祈願の妊婦の皆様お待ちしております)。

御祈願・御参拝の後にはちょっと商店街にも立ち寄ってみてください。

また商店街に行かれた方はお宮への御参拝も忘れずに。

商店街のみなさんも皆様にお越しいただけるように毎日悩んで励んで汗しております。

お宮と商店街ともども皆様のお越しをお待ちしております。 禰宜

コメント

七五三に菊の花を

2008年10月23日 07時29分58秒 | 四季折々

当神社で育てております菊の花もだいぶ花らしくなってまいりました。

そこで昨日から大きくふくらんできたものを選んで輪台の取り付けを執り行いました。

H2010231jpg_2

この画像以外のものもだいぶ咲き始めておりますのでちょうど七五三時期にはきれいに咲いてくれるのではないかと思います。

七五三時期にお越しの御予定の方はちょっと楽しみにしていてください。 禰宜

コメント