八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

古民家レストラン

2018年10月29日 10時20分12秒 | 宮司の部屋

先日、福岡県久山町の古民家レストランで、お食事をいただきました。



お店の名前は「茅乃舎」

蛍が舞う清流の里山にある、レストランです。



旬の食材を、素材の良さを引き出した料理でした。



ご飯はお釜炊き。お米党にはたまりません。



お土産コーナーも充実していました。
思わず「茅乃舎だし」を買ってしまいました。



最寄りのインターチェンジから、かなり距離がある山奥ですが満席でした。

美味しければ、価値があれば繁盛する見本だと感じました。

がっかりさせることはありません。

お勧めのお店です。


宮司拝
コメント

神宮大麻頒布始祭

2018年09月30日 17時20分10秒 | 宮司の部屋

先日、福岡県神社庁に於いて、

「神宮大麻頒布始奉告祭」が行われました。



伊勢神宮より来年用の新しい「御札」28万体をお祓いする儀式です。



巫女舞は筥崎宮の巫女さん。



雅楽は神社庁雅楽部。



福岡県内25支部から、250名の神社総代のご参加をいただきました。



皆様方の幸せを祈りました。



宮司拝






コメント

小さな自然⑪~秋めいて・・・~

2018年09月11日 12時54分59秒 | 宮司の部屋

『やっぱり百日紅の花は青空に似合うなぁ~』と改めて思っております。
さて、朝晩の冷え込みが身に染みてきました・・・
蝉の声もツクツクボウシの声が主になってきました。
季節は段々と秋へと移ろいつつあります。(日中は風が吹いていないとまだ少し暑いですね・・・💦)

空も入道雲のような夏雲が姿を変え秋めいた空になりました!!
スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋
様々な秋を堪能しましょう
季節の変わり目は朝晩と昼間の気温差が大きい時が有りますので体調管理に気をつけてお過ごし下さい。
明日もT権禰宜のブログにお付き合いください。
では、また明日・・・
コメント

土方歳三の墓参り

2018年08月28日 09時32分22秒 | 宮司の部屋

今月、函館に出張。



自由時間に「土方歳三」さんの墓参り。



函館市内の公園の中に立派なお墓があり、綺麗な花が供えられていました。



明治2年5月11日没。

享年34歳。

幕末を光り輝いて駆け抜けた、悔いのない人生だったのではないでしょうか?



30分ほど居ましたが、若者が次々とお参りされていました。

死後150年経っても、多くの人に敬愛されています。



五稜郭では「土方歳三饅頭」を発見しました。

泉下の土方さんは苦笑いされているでしょうか?


宮司拝

コメント

極秘任務

2018年07月28日 10時42分45秒 | 宮司の部屋

今週の水曜日に極秘任務で高岡市に。



秘密は段ボール箱の中にあります。



今年の秋には、ご報告できます。



今しばらくお待ちください。

宮司拝
コメント