八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

巫女ブログ!!

2014年12月31日 22時00分01秒 | 巫女の社務日誌
こんばんは♪巫女のみどりこです(^^)
今年最後の大晦日にご奉仕できること嬉しく思います

精一杯頑張るので半日よろしくお願いします
---------------------
こんばんは!ましゅー巫女です
二回目の大晦日の御奉仕です

徹夜ということでどきどきとわくわくでいっぱいです
一生懸命がんばります
----------------------
こんばんはおもち巫女です!
いつもながら肌寒い大晦日ですが、ご奉仕できる喜びで胸はぽかぽかです

精一杯頑張ります!よろしくおねがいいたします
-------------------------
こんばんは!猫娘です
初めての徹夜で少し緊張です

他の巫女の方々と協力して頑張ります
--------------------------
こんばんは!ハル巫女です
今回は前回に引き続き大晦日のご奉仕です

参拝者の方々が幸せな気持ちでお帰りできるように
精一杯御奉仕させていただきます

寒さに負けず他の巫女さんたちと協力しがんばります

ラストスパート

2014年12月30日 15時59分26秒 | 日々是神明奉仕
こんにちはK禰宜です。
明日は大晦日です。
正月の準備ラストスパートです。


Y権禰宜と共に焼き場を作りました。

お正月期間に暖をとるために木材を燃やしますが、お祓いをまだしていないので御札や御守りを入れないで下さい。

また、臨時のみくじ掛けを作ります。

近所の子供達が手伝ってくれて、あっという間に完成です。

社務所の横では、開運福引所が設けられています。


1日から3日まで行なっております。


元旦は暴風雪という予報ですが、体調管理をしっかりとし、職員一同笑顔で皆様をお迎えしたいと思います。

カナダからの観光客

2014年12月29日 14時05分36秒 | 日々是神明奉仕
こんにちはY権禰宜です。

今日は雨の予報でしたが朝は雨が降らず地鎮祭が滞りなく執り納める事ができました!!

雨が降らなくてよかったです

お昼にカナダから観光に来られた家族がこられました!!

社務所で破魔矢を受けて大変喜んでいました!



またあわせてO権禰宜と記念写真を撮り喜んで帰られました

また本日は戌の日で安産祈願が多く来られました!

御祈願が終わり絵馬を書き終えて、拝殿の前で長い時間お願いされる方々が多かったです。



御祈願に来られた方は母子共に健康で元気な御子様が生まれてきていただきたいと思います。

今年も残す所後三日になりました。

私が福岡にきてもう早いもので正月を迎えます!月日がたつのが早いです。

初めての正月で少し不安ですが頑張って奉仕したいと思っています!



職員一同お待ちしておりますのでぜひ初詣は岡田宮にお越し下さい!!

Y権禰宜


パワースポット66 霧島神宮

2014年12月28日 16時19分36秒 | パワースポット

 鹿児島県霧島市田口鎮座の霧島神宮です。



 御祭神は瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)。

 創建は欽明天皇朝(6世紀)。

 旧官幣大社。全国に24社ある神宮の一つです。



 現在の社殿は正徳5年(1715)島津吉貴の奉納。国重要文化財に指定されています。

 坂本龍馬が新婚旅行で訪れています。

 御神木の杉は樹齢800年と推定されています。



 御神木の枝に神様か狩衣姿の形が見えます。



 多くの参拝者が写真を撮っていました。

 坂本龍馬も見たのでしょうか?

 たくさんのパワーをいただいて帰路につきました。

 宮司拝

巫女研修

2014年12月27日 16時22分48秒 | 日記

こんにちは
巫女のさくらです

本日15時から巫女研修を行ないました
23日はコヒナ巫女・ひまわり巫女の研修でしたが

本日は…樹巫女・皐月巫女の研修です
本日も研修の担当はO権禰宜です
今回は2回目の研修でしたので…
O権禰宜も慣れた感じで
研修の流れがとてもスムーズで分かりやすかったです

では…研修を終えた樹巫女・皐月巫女にコメントを
いただきましたので紹介しますね
---------------------------------------------------
こんにちは樹(いつき)巫女です。

今年から奉仕をさせて頂くことになりました。
本日は研修をして頂きました。

初めて巫女の服を着ると、背筋が伸びるように思いました。

頑張ろうと思いました。
---------------------------------------------------
こんにちは皐月(さつき)巫女です。

初めて巫女さんのはかまを着てとてもワクワクしました。

実技練習はうまくできなくてあわててしまったけど、

当日までに覚えて、ちゃんとできるように頑張りたいです!!
----------------------------------------------------
今年の新人巫女は4人です
覚えることがたくさんではじめは大変だと思いますが…
笑顔で楽しく奉仕してもらいたいと思います
では最後にO権禰宜に代わります
------------------------------------------------
こんにちはO権禰宜です。
第二弾の巫女の正月研修を担当いたしました。
教えるということはなかなか難しいですが、さくら巫女のフォローで、しっかり伝わったと思います。

一度きりの研修ですので、なかなか一度で覚えるのは大変だと思いますが、新人巫女の二人とも、物覚えもよく、
しっかり者のように感じましたので、本番はきっと上手くできるでしょう。

体調をしっかり整えて奉仕に臨んで欲しいと思います。