八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

黒崎祇園山笠太鼓の打ち初め!

2018年06月11日 09時22分19秒 | 黒崎祇園祭
こんにちは、酉権禰宜です。
昨日岡田宮にて黒崎祇園山笠の太鼓の打ち初めが行われました。



各山笠の若手が交代で叩いていきます。









時折先輩が手本を見せたりします。







約1か月程の期間、商店街で太鼓の練習が始まります。

今年の黒崎祇園は7月20日の前夜祭を皮切りに23日まで行われます。

是非一度見に行かれてはどうでしょうか。
コメント

黒崎祇園祭 ーめんたい出仕編ー

2017年07月24日 13時09分16秒 | 黒崎祇園祭
こんにちは、めんたい出仕です。
7月22日は五穀豊穣と無病息災を祈る祇園祭が執り行なわれました。



本殿で祭典を執り行い、皆食べ物に不足がなく健康に過ごせるようお祈りしました。
そして御神体に神輿へお移りいただき、神輿渡御が始まりました。







宮司、助勤のY権禰宜、犬権禰宜、さくら巫女、私が神輿に付き添い、
神社総代や学生の力も借りて華々しい行列が道を行きます。



神輿が黒崎やその界隈を巡り、道中で地域の皆様が神輿の中の神様にお参りされました。



まるで移動する神社です!
ハレの日特有の非日常的かつ めでたい雰囲気を感じました。



約半日をかけて神社へ戻った頃には汗が止まらなくなっていましたが、
祭を無事にやり遂げた達成感が疲れに勝りました。

今日24日は19時~20時30分にかけて、黒崎駅前ふれあい通りにて
いよいよ祭りの解散式です。
最後まで盛り上がっていきましょう!
コメント

笹山笠清祓式

2017年07月17日 10時12分16秒 | 黒崎祇園祭
こんにちは、めんたい出仕です。
昨日7月16日は笹山笠清祓式が執り行なわれました。



今月21~24日は黒崎祇園山笠が開催され、
数々の山笠が街に繰り出します。



そしてその山笠の内、笹山笠をお祓いして山笠が運行している間の
安全をお祈りしました。



山笠に参加する法被を着た人々が境内に集い、
活気に満ちた中での清祓式でした。



当宮宮司が山笠が安全でいられるよう神様にお祈りし、犬権禰宜が司会を務め、
私は祭典の参列者をお祓いしました。







そして山笠のお祓いも無事に終わり、
出発の準備が整いました!
いよいよ熱気に満ちた黒崎祇園山笠の始まりです。



コメント

神幸祭の様子

2016年08月18日 11時11分50秒 | 黒崎祇園祭
こんにちは犬権禰宜です。
今回は遅くなりましたが、黒崎祇園山笠にて執り行われた
神幸祭の様子を書かせて頂きます。

さて、先月の7月23日土曜日に執り行われた神幸祭ですが

最初に本殿にて神輿の中に御神体をお遷しします。
その後は、列を作って商店街を歩いていき各御旅所でお祓いをしていきます。
  
御神幸の参加者には小学生もおり暑いなかでも自分の役目を果たしてくれました。
商店街の後には神輿を車に乗せて黒崎一帯にある各御旅所でお祓いしていきます。
  
毎年、御旅所祭に参列されている方から
「今年ももうこの時期が来たね。」と笑ってお話されていました。

すべての御旅所にてお祓いを終えた後は神社にもどり
神輿の中にある御神体を本殿へお還しし今年の神幸祭は終わりました。

今年の神幸祭も滞りなく無事に終えました。
皆様がご健康ご多幸でありますようお祈りさせて頂きました。
コメント

前夜祭

2016年07月22日 16時36分56秒 | 黒崎祇園祭
こんにちは猫権禰宜です。
いよいよ今日より黒崎祇園祭となります。





今日は飾山笠清祓いが行われました。







各山笠をお祓いし今日の夕方より前夜祭が行われます。
前夜祭の様子は後日お伝えします。





また今日より書道展が開催されております。
小学生から中学生までの日頃の成果が展示されています。
とても上手な作品ばかりですので、是非ご覧ください。

明日が本番となりますが、初めての経験で不安もありますが
しっかりとご奉仕いたします。
コメント (2)