八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

感動した!

2009年04月30日 11時44分34秒 | 日々是神明奉仕

今日もいいお天気です。

平日ですがゴールデンウィークでお休みの方も多いのでしょうか。

絶好の行楽日和ですので連休中の方はぜひ楽しんでいただきたいものです。

さて先ほど若い男の方が4名、社務所にお越しになられ、社殿等の撮影をしたい旨、申し出られておりました。

権禰宜さんが対応をしておったのですが、聞いてみるとその4名は茨城から車で!20時間掛けて!当社を撮影されるために!わざわざお越しになられたとのことでした。

茨城というと鹿島神宮や笠間稲荷神社等々大きな神社もたくさんあるのに、なぜ当社!?

と思いよくよく訊いてみると、その4名のお友達が今度御結婚されるそうで、その披露宴で流すビデオ映像を撮影しているとのこと。

で、そのお友達のお名前が

 “岡田”

というのでその御縁からわざわざお越しになられたのです。

こちら↓はその撮影風景。ちょっと(かなり)やらせです。

H214301jpg

それにしても友達のためにここまでするとは見上げた根性です。

そのお友達はとても幸せですね。

いつまでもお友達を大切にしていただいて幸せな御家庭を築いていただきたいと思います。

岡田御夫妻になられる予定のお二方、いつまでもお幸せに

それから本日お越しの4名様、くれぐれもお気をつけてお帰り下さい。 禰宜

コメント (4)

焼納神事

2009年04月28日 13時21分43秒 | 日々是神明奉仕

H214289jpg

今日のこの晴れ渡る空の下厳粛に焼納神事を行い絵馬をはじめ御札や御守を焼納致しました。

H212811jpg

H212813jpg

H212812jpg_3

まず焼納祭の終えた御札・御守・絵馬・焼納所を御塩にてお清めをします。そして・・・・・

H212814jpg

H212815jpg

H212816jpg

火を入れて焼納致しました。

絵馬・御札・御守などは炎により焼き清められ、込められた願主の皆さんの願いや思いは煙となり天に昇りお神様に届き叶えられることでしょう。

これからも氏子さん又参拝者の皆さんの御健康と多くの幸せを心よりお祈り申しあげます。

焼納者:筆頭権禰宜  記:T権禰宜でございました。

コメント

二回目の婚礼奉仕

2009年04月26日 13時37分51秒 | 巫女の社務日誌

新人巫女のFです

見学を含めると四回目の神前結婚式でしたが、とても緊張しました

H20_1996 結婚式は一生に一度の大切なものです!

「この神社で結婚式をあげることができて良かった」と思っていただけるように今後も頑張りたいです。

毎回思いますが、新郎や新婦さんはもちろんのこと、その御家族の方々が本当に幸せそうでわたしまでなんだか幸せな気分になります

お二人には、明るい未来が待っていることと思います

新郎新婦さん御家族の皆様おめでとうございました

コメント

講習会

2009年04月23日 13時55分25秒 | 日々是神明奉仕

本日は平成21年4月22日に穴生学舎老人大学にて行われました神社・神道講習会の様子をご覧いただきます。

そう、この講習会が行われたのは昨日の午後1時30分のことでした。

内容はまず日本の神話(八百万の神)次に日本の神社の歴史の講習を約1時間程行いました。

H214232jpg

H214231jpg

次に休憩にて一息をいれた後、受講されている方の中より二名の方にご協力いただきまして装束の着け方を約40分程間近に見ていただきながら装束の講習を受けていただきました。

H214235jpg

H214234jpg

右の方が着けている装束は小直衣(このおし)と言います。

左の方が着けている装束は狩衣(かりぎぬ)と言い神社の祈願などの時に参拝者の皆さんがよく見る一番知られている装束ではないでしょうか。

H214233jpg

受講される皆さんも「国生み」「天の岩戸」「八岐大蛇」「因幡の兎」「神武東征」などなどの神話や神社に関する作法・建物や施設の名称・お神様・神社の歴史・装束の名称や着け方など、まったく分からなかった事や聞いたことや見たことはあるけれど意味や名称までは知らなかった事などが受講できて皆さん大変喜んでいただき満足をして帰路についていただけました。

受講された皆様お疲れ様でした。

また機会がありましたらまた御参加ください。(編集T権禰宜)でした。

コメント

座ってらんない

2009年04月17日 09時41分38秒 | 四季折々

クスノキも古い葉っぱをあらかた落とし、すっかり新緑の装いになりました。

H214171jpg

落葉の盛りは過ぎたようですが、まだしばらくは残存勢力が根強く赤い葉で境内を染めていくと思います。

まだしばらくはお掃除に時間がとられますね。

そういえば本日お掃除をしている時に今年はじめて蚊にかまれました。

久し振りにかまれるととてもかゆいです

今年の夏も蚊が多そうです。

    

さて本日は日向ではちょっと暑いくらいの陽気ですね。

そんな暖かい日射しにつつじの花がきれいに映えていました。

H214172jpg

まだかなりつぼみがありますので花の盛りは来週くらいになるかと思います。

クスノキの落葉が一段落したらつつじの花後の剪定もしないとならず、なかなか社務所にゆっくり座っているわけにもいかない今日この頃でした。 禰宜

コメント